Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【足が疲れない!晴雨兼用!】暑い国や夏の旅行におすすめの精鋭シューズ3選♡【レディース靴】

東南アジアなど暑い国を訪れることの多い筆者が、夏の旅行におすすめの、オシャレ感もありつつ機能的なウェア&シューズをご紹介していきます♪海外旅行にも国内旅行にも!

今回は、シューズ編として、ビーチサンダル、スニーカー、撥水加工レースアップシューズをご紹介します。

脱げない、靴擦れしない!グレンダ(grendha)ビーチサンダル

ビーチサンダルって苦手なんですよね。親指と人差し指の間が擦れて痛くなるし、ちょっと走ったりするとスポーンと脱げたりするし…。

ですが、グレンダのビーチサンダルと出会って、その概念は覆されました。

脱げない、靴擦れしない グレンダ(grendha)ビーチサンダル

見た目より柔らかい質感なので靴擦れ知らず、そしてアンクルストラップがあるので脱げる心配もなし。

この一足があれば、海や砂浜はもちろん、そのまま街歩きに繰り出すことだってできちゃいます。

グレンダ(grendha)ビーチサンダル セブ島ビーチ

 

新婚旅行で訪れたサントリーニ島は、結構な急勾配の地形で、階段も多かったのですが、グレンダのサンダルなら余裕で1日中歩き回れました。

グレンダ(grendha)ビーチサンダル サントリーニ島 街歩き

 

さすがに、治安に不安のある国では、念のため足元が覆われているスニーカーを履いていますが、そのような場合でも、基本的にいつもスーツケースの中にグレンダのサンダルを入れています。

デザインも凝っており、ぱっと見ビーチサンダルには見えないので、ちょっと良いホテルに泊まったのにスニーカーじゃちょっとな…という時も重宝します。

ホテルの周りをふらっとお散歩するときにも便利ですよ。

また、海外のホテルにはスリッパがないことが多いので、ビーチサンダルをひとつ持っておくと安心です。

 

デザインも豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

定番!ニューバランスのスニーカー

筆者が「スニーカーはニューバランスしか履かない!」というレベルで崇拝しているスニーカーブランド。

f:id:shikazemiu:20190613230728j:plain

サントリーニ島に合うブルーを購入(結局島ではほぼグレンダのビーサンを履いていましたが笑)

このスニーカーに出会う前は、どんなスニーカーを履いても、かかとが靴擦れしてしまい、絆創膏とお友達になっていたのですが笑、ニューバランスのスニーカーは、履いたその日から足にフィット!一度たりとも靴擦れしたことがありません(本当です)。

なぜこんなに歩きやすいのか。不思議。

旅行にも、足が疲れにくいニューバランスのスニーカーは大活躍。

 

以前は、ニューバランスは「ザ・運動靴!」という感じでダサいイメージがあったのですが(ごめんなさい笑)、最近は、逆にころんとした見た目が可愛いのか、街中でもよく見かけるようになりましたね~。ファッション誌でも当たり前のように掲載されていますよね。

 

カラバリとデザインが豊富なので、好みのものを探すのも楽しいですね。

筆者は、グリーンとブルーを持っています。黒を履いている人もけっこう見かけますね。

★サッカーなどの運動用の中敷きを仕込むとより疲れにくさがアップしますのでぜひ。

晴雨兼用!マルイのレースアップシューズ

筆者は基本的にスニーカー(+グレンダのビーチサンダル)という装備で旅行に出かけるのですが、スコールの多い東南アジアなんかでは、スニーカーだと靴の中が浸水してびちゃびちゃになってしまうんですよね…。

でも、長靴だとカッコ悪いし、ビーチサンダルで素足のままずぶ濡れになるのもイヤ…という方におすすめなのが、撥水加工が施されたヴェリココ(velikoko)の晴雨兼用レースアップシューズです。

ヴェリココ(velikoko)の晴雨兼用レースアップシューズ 防水加工

ヴェリココは、マルイのラクチンきれいシューズのブランド。

大抵のパンプスは足が痛くなったり脱げてしまって履けない筆者ですが、ヴェリココのパンプスは快適に履けるんです♪

足幅の狭い筆者は、パンプスよりもさらに歩きやすい、足の甲が覆われたレースアップシューズも愛用しており、そちらに晴雨兼用バージョンが登場したので、さっそく購入した次第です。

 

履いてみると、クッションがしっかりしていて歩きやすいです。履いた最初の日は少しかかとが擦れましたが、少し慣らすとすぐになじみました。

 

店員さんの話によると、4時間ずっと水に浸しておいても、水が染みてこない防水力とのこと。

さすがにずっと水たまりの中を歩くような旅だと厳しいかもしれませんが、普通に雨の日に街歩きする程度なら平気でしたよ。

 

今は梅雨の時期なので、毎日の通勤にも履いています。オフィスカジュアルにもバッチリのデザインです。

ヴェリココ(velikoko)の晴雨兼用レースアップシューズ 梅雨 通勤 防水加工

事前に、悪天候だと分かっているときは、スニーカーではなくこのレースアップシューズで旅に出るのがおすすめですよ。

長靴と違って、雨が上がったあとも、ただのおしゃれ靴に見えるので特に違和感はありません。

まとめ

どのシューズも季節問わずおすすめなのですが、「筆者は実際にこんな靴で暑い国や夏の旅行に出かけていますよd(^_^)」ということで、ご紹介させていただきました。

靴は、旅の快適さと楽しさを左右する重要なアイテム。

ぜひ、用途に合わせたぴったりの靴を見つけて、旅行を満喫してくださいね♪

今回ご紹介した靴の一覧です↓

★グレンダ(grendha)ビーチサンダル

★ニューバランス スニーカー

★マルイ ヴェリココ(velikoko)晴雨兼用レースアップシューズ

 

★夏の旅行におすすめウェア(第1弾)は、スポーツウェアブランド「ダンスキンDANSKIN」のトップス&ボトムス。ヨガのレッスン着や通勤服してもお気に入り♡

www.shikazemiu.com

 ★夏の旅行におすすめウェア(第2弾)は、シワにならない高見えプリーツワンピ。上品で大人っぽいデザイン。
www.shikazemiu.com

☆海外旅行に超おすすめの街歩き用のボディバック(斜め掛けショルダー)、パックセーフ。最強クラスの防犯バッグだと思います。

www.shikazemiu.com