旅行グッズ

【機能性抜群!オシャレ!】暑い国や夏の旅行におすすめの服♡ 【ダンスキンDANSKIN】

暑い国や夏の旅行におすすめの服、ダンスキンDANSKIN

東南アジアなど暑い国を訪れることの多い筆者が、夏の旅行におすすめの、お洒落感もありつつ機能的なウェア&シューズをご紹介していきます♪海外旅行にも国内旅行にも!

今回は、ウェア編の第1弾として、ダンスキン(DANSKIN)のボトムス&トップスをご紹介します。

ダンスキン(DANSKIN)の機能的ウェア

筆者が最も愛用するスポーツウェアブランド、ダンスキン。

スポーツ用だとあまり見た目が…と思われるかもしれませんが、ダンスキンのウェアは、高機能タウンユースにもバッチリな洗練されたデザインなのです。

1882年にニューヨークで生まれたダンスキン。

ニューヨークシティバレエ団などのプロフェッショナルなダンサーのウエアから、トレーニング、ヨガ、ランニング等に適した高機能で身体を綺麗に見せるシルエットにこだわったスポーツウエア、そして快適なデイリーウエアまで展開。

“FOR THE ATHLETIC WOMEN”をコンセプトに、アクティブに美しくありたい全ての女性に愛されています。

DANSKIN ダンスキン | ゴールドウイン オフィシャルサイト

ダンスキンのウェアの中から、筆者が旅行用にヘビロテしているボトムスとトップスをご紹介しますね。 

ボトムス〈速乾!きれい目にも!〉

旅行のボトムスと言えば、丈夫でどんな服装にも合わせやすいジーパン(デニム)が思い浮かぶかもしれませんね。筆者も、海外旅行に行き始めたころは履いていました。

しかし、ジーパンは、夏は蒸れて暑く、雨で濡れるとなかなか乾かなかったりと、あまり快適とは言えません…。

 

また、1週間前後の長めの旅行となると、同じボトムスをずっと履き続けるのも嫌ですよね。

ただ、複数枚を持っていくとすると、ジーパンだとかさばりがちですし、ホテルの部屋で洗濯するにしても、まず乾きません。そもそもジーパン以外のボトムスでも、自然乾燥で乾くものはあまり見かけませんよね。

 

そこで登場するのが、ダンスキンのパンツ。

通気性抜群速乾かさばらない!と3拍子揃っているのです。

シアサッカークロップパンツ

まずはこちら。

抜群の通気性を誇り、シワ知らずシアサッカークロップパンツです。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ

清涼感があり吸汗速乾でライトな、UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能のあるストレッチ布帛素材シアサッカーを使用したクロップパンツ。深めの股上に前身頃にはタックを取り、ゆったりめのテーパードシルエットで気になるボディラインをカバーしてくれます。素材の凹凸と吸汗速乾機能がべたつきを軽減してくれます。ウエストのリボンがアクセントです。

http://www.goldwin.co.jp/danskin/ec/pro/disp/D/DB48234ZQ

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ

チェック柄がかわいらしく、ウエストのリボンがフェミニンな印象ですね。 

着用するとこんな感じ。Lサイズです。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ着用 スリランカ ヘリタンスカンダラマにて ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ着用 スリランカ ヘリタンスカンダラマにて

きれい目に仕上がります。

テーパードシルエットなので、気になる脚のラインもカバーできちゃうのも嬉しいところ。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ着用 スリランカの世界遺産シギリヤロック頂上にて

スニーカーと合わせると、アウトドアにもぴったりです(スリランカの世界遺産シギリヤロックの頂上での写真。テンションが上がってヨガポーズを決めています笑)。

※右足首に巻いているのは、電池モーター式の虫よけ、ベープ未来。これのおかげなのか、スリランカ旅行では一度も蚊に刺されませんでした。

ウエストはゴムなのでラクチン。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ ウエストはゴム

左右の腰にはポケットが付いています。

生地は、凹凸のあるトレッチ布帛素材シアサッカー。UVカット機能もあるのだそう。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ 凹凸のあるトレッチ布帛素材シアサッカー

この生地が本当にべたつかないんですよ!なんだこの素材?と思うくらい。

凹凸があることによって、肌に当たる面積が少ないから涼しいのでしょうね。

炎天下で汗をかいてもドライな感触を保ちます。

速乾性なので、ホテルの部屋で洗って一晩干しておくと、翌日には乾いていますよ。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツ 凹凸のあるトレッチ布帛素材シアサッカー 裏地

もともと縮緬のようなシボがあるシアサッカー地なので、どんなに丸めておこうとシワにならないんです!

スーツケースの隙間にもぎゅぎゅっと詰められます。

 

くるくる丸めてたたんでみますね。

ダンスキン(DANSKIN) シアサッカークロップパンツとGYM-PAN ストライプアンクルパンツをくるくる丸めてたたんでみた

(右にあるのは、これからご紹介する、GYM-PAN ストライプアンクルパンツ。)

コンパクトにまとまるので、スーツケースを圧迫しませんね。

「とにかく清涼感涼しさ大事!でもちょっとフェミニンさも欲しいかな?♡」という方にはシアサッカークロップパンツがイチオシです。

★ワイドロングタイプもあります。

 

GYM-PAN ストライプアンクルパンツ

続いては、 GYM-PAN ストライプアンクルパンツ。

どんな服にも合わせやすい、シンプルなデザインのパンツです。

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ

吸汗速乾のストレッチストライプ素材を使用したアンクルパンツ。シンプルなデザインにスッキリしたシルエット、足首が見える少し短めのアンクルパンツです。ジムにもデイリーにも使える機能とストライプがカジュアルな雰囲気。いろいろなトップスともコーディネイトし易く汎用性のあるパンツです。UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能付き。

http://www.goldwin.co.jp/danskin/ec/pro/disp/D/DB47337PZQ

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ

 

着用するとこんな感じ。Mサイズです。

※一番手前、中央の人物。

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ着用

すっきりとした印象に仕上がります。

筆者は夏場はオフィスにも履いていっていましたよ。きちんと感のある靴と合わせると、仕事でも問題なく使えます。

 

ウエストはゴムになっています。 

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ ウエストはゴム

左右の腰のほか、お尻にも2つポケットが付いています。

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ お尻にもポケット

生地は、やわらかくソフトな感触。

吸湿速乾素材ですので、汗をかいてもさらっとしています。

 

去年の夏、職場の冷房が効かず、室温30度越えの中仕事をしていたのですが(どんな劣悪な環境…笑)、このパンツを履いて凌ぎました…。

ダンスキンの吸湿速乾機能、万歳…!笑

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ 吸湿速乾素材

ストレッチも効いているので、走ったりしゃがんだりするのも楽々。

ダンスキン(DANSKIN) GYM-PAN ストライプアンクルパンツ 裏地

裏面のぽつぽつとした凹凸は、肌に触れる面積を減らし、清涼感を保つためのものでしょうか?(←ダンスキンの方、ぜひ教えてください(^^♪)

 

こちらは、ホテルの部屋で洗って一晩干すと、だいたい乾きます。

ただ、ウエストの後ろ側の布地とお尻のポケットが乾きにくい印象ですね。仕上げにドライヤーで乾かすといいかもしれません。「そんなの着てるうちに乾くよ〜!」と気にしない方は大丈夫かもしれませんが。笑

 

前述のシアサッカークロップパンツよりは、デザイン上も風を通さないので(それでも涼しいですが)、街歩きもするけど、電車やバス、ショッピングセンターなど冷房が効いた中にいる時間も多いかな?という日にも良いと思います。

ちなみに、筆者は冷房ガンガンの飛行機の中でも履いていますが、夏用素材のため、さすがこれ1枚では寒いので、下にメディキュットやアンダーパンツを履いて調節しています。

涼しさも欲しい!けど、シンプルでシュッとした着回し重視のデザインがいい!という方には、GYM-PAN ストライプアンクルパンツがイチオシです。

 

トップス〈着心地、デザインも◎〉

筆者はダンスキン愛好者なので、もちろんトップスだってダンスキン。ヨガレッスン時にも愛用しています。

ダンスキンの旅行にも使えるトップスとしては、タンクトップ、Tシャツ、パーカーがおすすめ。

NonStress ブラタンク

汗が目立ちにくく、ホットヨガにも愛用しているのがこちらNonStress(ノンストレス)ブラタンク。

ソフトな風合いで包み込むような着用感のNon Stressシリーズが19SSシーズンよりリニューアル。素材にナイロンを入れることで よりなめらかなタッチになったインナーブラ付タンクトップ。脇に縫製の無い丸編みシームレス仕様。インナーブラのカップを縫込み式にし、よりカップがずれにくい仕様に改良しました。締め付けすぎないソフトな着用感で、吸汗速乾性もありホットヨガやスローエクササイズにおすすめです。UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能付き。

http://www.goldwin.co.jp/danskin/ec/pro/disp/D/DA19105

写真はMサイズです。

ダンスキン(DANSKIN) NonStress ブラタンク

普通の服は、身頃に縫製がありますが、ダンスキンのNonStressシリーズは縫い目がないのです。ですので、縫い目のチクチク感ゼロ身体に優しくフィットします。

それでいて、ストレッチも効いた柔らかい素材なので、着ていて圧迫感がないのです。

 

個人的には、タンクトップの中でも露出も少なめなのがポイント(ユ〇クロのブラトップはもう少し胸元が際どく、背中も開いています)。

素材も下着っぽくなく、暑い日は、これ1枚でもいけちゃいますよ。

 

ダンスキン(DANSKIN) NonStress ブラタンク カップは取り外し可能

カップは取り外し可能。

旅行時にはブラジャーがかさばるのが嫌なので、ブラトップを着ていくことが多い筆者。

ダンスキンのブラトップは、ホテルの部屋で洗濯してドライヤーでサーっと水気を飛ばして翌朝には乾くので重宝しています。

通気の悪い部屋だと、ブラ部分の生地が二重になっているところが乾きにくいので、そのときは日中持ち歩いて、日光で乾かします。笑

 

クロップT(DA78102)

Tシャツのおすすめは、クロップT(DA78102)。

風合いが良くストレッチ性があり抗菌防臭加工も施された吸汗速乾、UVケア(UPF15-30、紫外線カット率85%以上)機能の素材を使ったクロップTシャツ。ゆったりめのシルエットに短めの着丈、抑えめのラッフルスリーブが特徴です。シンプルなデザインでどんなボトムにも合わせ易く、ヨガのカバーアップやワイドパンツにとコーディネイトでアクティブシーンからデイリーユースと活躍してくれます。

http://www.goldwin.co.jp/danskin/ec/pro/disp/D/DA78102ZQ

Vネックの短め丈で、シルエットにもほどよいユルさがあるので、どんなボトムスにも合わせやすいです。袖のフレアシルエットも可愛らしく上品な印象ですね。写真はMサイズ。

ダンスキン(DANSKIN) クロップT(DA78102)

それでいて速乾でサラッとした生地なので着心地も◎。普通のTシャツよりべたつかず、真夏でも快適です。

 

スリランカ旅行の際には、ホテルの部屋で洗濯しながら、パジャマ用、そして街歩き用として使用しましたが、急遽参加することとなったヨガレッスン時にも着用してみました。

ダンスキン(DANSKIN) クロップT(DA78102) シアーサッカークロップパンツ着用 スリランカ ヘリタンスカンダラマでヨガレッスン

ボトムスはダンスキンの前述のシアーサッカークロップパンツ。公式HPでも、おすすめのコーディネートとして載っていました。

ダンスキン(DANSKIN) クロップT(DA78102) シアーサッカークロップパンツ着用 スリランカ ヘリタンスカンダラマでヨガレッスン

動きを妨げず、アクティブな動きでもストレスなく着用できました。スポーツやエクササイズ用としてもばっちりですよ。

Feelフーディジャケット

最後におすすめのパーカーも。Feelフーディジャケットです。

厚すぎず薄すぎず、冷房が効いた場所や、夏でも少し肌寒い日に丁度良いです。

マイクロモダールエアーと抗菌・消臭機能のMAXIFRESH®を使用したソフトな風合いの裏毛フーディジャケット。身頃サイドと袖はリブ仕様でスッキリしたシルエット。ソフトな肌触りと抗菌・消臭に加え程よいストレッチ性のこのフーディジャケットは日常着でも活躍しそうです。

http://www.goldwin.co.jp/danskin/ec/pro/disp/D/DA56301ZQ

ダンスキン(DANSKIN) パーカー Feelフーディジャケット

パーカーが欲しいな~とダンスキンの店舗を物色してたところ、太めのフードの紐がアクセントになっていて可愛いな~と一目ぼれし(そこ?)、購入。

着てみるとこんな感じ。Lサイズです。

ダンスキン(DANSKIN) パーカー Feelフーディジャケット着用

本当に、何にでも合わせられますよ~。

上の写真のように、ズボンと合わせるとTHE・カジュアルという感じですが、ワンピースにゆるっと羽織ったりしても可愛いと思います。

 

そして特徴的なのが、肌触りと着心地のよさ

ダンスキン(DANSKIN) パーカー Feelフーディジャケット リブ素材 伸縮性あり

袖から脇、腰の身頃にかけてリブ素材になっており、とても伸縮性があります。

ダンスキン(DANSKIN) パーカー Feelフーディジャケット

肌触りも、しっとりしているのにサラッとしていて(矛盾?)、気持ちいいんですよね。

ユ◯クロの普通のパーカーから買い換えたのですが、全然違う質感なんですよね(ユ◯クロばかり引き合いに出してしまってすみません。それくらいユ〇クロもよく着用している、ということなので許してください~笑)。

 

夏でも涼しい日があったり、冷房がガンガン効いている場所も多いです。薄着だけでは心もとないので、パーカーなどの羽織ものも1枚は持っていきたいところ。

Feelフーディジャケットは、抗菌・消臭機能もあるので、夏の旅行にはもってこいの1着ですよ。

 

さいごに

暑い国を訪れることの多い筆者が、より快適に旅行を楽しむために追求した選りすぐりの服たちです。

 

ダンスキンのウェアは、綺麗なデザイン機能性で、スポーツ用にはもちろん、日常使いや旅行にもうってつけなんです。

 

一度使うとヘビロテしたくなること間違いなしです♪

ぜひチェックしてみてくださいね〜。

今回ご紹介したウェアの一覧です↓

★シアサッカークロップパンツ

★シアサッカーワイドロングパンツ(↑の別タイプ)

★GYM-PAN ストライプアンクルパンツ

★NonStress ブラタンク

★クロップT DA78102

★Feelフーディジャケット

 ★夏の旅行におすすめウェア(第2弾)は、シワにならない高見えプリーツワンピ。上品で大人っぽいデザイン。
www.shikazemiu.com

★夏の旅行におすすめシューズは、脱げにくく歩きやすいビーチサンダル、晴雨兼用レースアップシューズ、定番ニューバランスのスニーカー。

www.shikazemiu.com

★海外旅行に超おすすめの街歩き用のボディバック(斜め掛けショルダー)、パックセーフ。最強クラスの防犯バッグだと思います。

www.shikazemiu.com