イベント

スリランカフェスティバル2019に行ってきた♪【代々木公園イベント】

スリランカフェス代々木公園、ココナッツジュース

昨年旅行で訪れて以来、大好きになったスリランカ。

代々木公園でスリランカフェスティバル2019が行われるぞ!ということで、先週末、行ってきました!

とーっても楽しく、そして美味しいものがたくさんのイベントだったので、感想を綴りたいと思います♪

スリランカフェスティバルとは?

f:id:shikazemiu:20190804230516j:plain

8/3〜8/4に代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019。

スリランカフェスティバルとは…

今年で15回目の開催を迎える、スリランカフェスティバル。本場のスリランカ料理を味わえるフードブースや、アーユルヴェーダマッサージを体験できるブース、雑貨やセイロン紅茶の物販ブースなど、スリランカの食と文化に触れられる、盛りだくさんの内容となっています。日本にいながら実際にスリランカに行ったような雰囲気を味わえる、毎年人気のイベントです。代々木公園で、“光り輝く2日間”をご堪能ください!

スリランカフェスティバル 2019 – 東京

 

レストランフード

13時過ぎに行ったので、お腹ぺこぺこ。

さっそくレストランフードのブースへ!

タップロボーンのランプライス

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 タップロボーン(spicy bistro Taprobane)

まずいただいたのは、タップロボーンランプライス(1,500円)。

f:id:shikazemiu:20190804231129j:plain

石原さとみさんがTBSの番組「人生最高レストラン」で紹介していたお店で、気になっていたんですよね〜。

番組を観て、「さとみちゃんもスリランカカレーにハマってるの!?私も〜♡」とナゾにテンションが上がった石原さとみLOVEの私。笑

さとみちゃんが”ベトナム料理から浮気をしてしまった”タップロボーンのランプライス。

出展されていて嬉しい限り。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 石原さとみさんがTBSの番組「人生最高レストラン」で紹介していたタップロボーン(spicy bistro Taprobane)のランプライス

↑あら可愛いお写真。

さとみちゃん推しだしてきますねぇ。

 

炙ったバナナの葉に包まれています。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 タップロボーン(spicy bistro Taprobane)のランプライス 炙ったバナナの葉に包まれている

バナナの葉には殺菌効果があると言われており、現地でも、家庭のお弁当の器としても使われるみたいですよ。

 

いざ、オープン!

 

\どーん/

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 タップロボーン(spicy bistro Taprobane)のランプライス 炙ったバナナの葉に包まれたゆで卵、チキンカレー、ナスと煮干しのココナッツ煮込み、ポルサンボル(ココナッツふりかけ)、パイナップルのピクルス、青菜の和え物など

ゆで卵を真ん中にして、チキンカレー、ナスと煮干しのココナッツ煮込み、ポルサンボル(ココナッツふりかけ)、パイナップルのピクルス、青菜の和え物などがギュギュッと盛られています。

 

お好みで2~3種類をごはんと混ぜながら食べます。

…何これ、本当美味しい!!!

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 タップロボーン(spicy bistro Taprobane)のランプライス お好みで2~3種類をごはんと混ぜながら食べる

辛味、酸味、甘み、しょっぱみ、苦味、いろんな味が混ざり合い、口に運ぶ手が止まりません〜〜!!

最後まで飽きずに完食!もっと食べたいと思うくらい!! 

 

これは必食ですね。

 

スパイシービストロタップロボーンは、南青山本店門前仲町店の2店舗があります。

とっても気に入ったので、再来週、地元から遊びに来る家族を誘い、さっそくランチに訪問する予定です♪

 

バナナリーフのコットゥロティ、ミートロティ

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 バナナリーフ

夫が購入したのは、バナナリーフコットゥロティ(500円)とミートロティ(300円)。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 バナナリーフ 代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 バナナリーフ

スリランカに行ったことがない夫に「スリランカ料理ってカレー以外で何が有名なの?」と聞かれ、「コットゥロティとかじゃん?」と雑な回答をしたらその通り買ってきてくれました。笑

 

ロティとは、全粒粉を捏ね、薄くのばして焼いたもの。無発酵のパンの一種です。

コットゥロティは、ロティを麺状に切り刻んで、にんじんや玉ねぎと炒めたものです。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 バナナリーフ コットゥロティ(500円)とミートロティ(300円)

↑コットゥロティの上にのっかっているのはミートロティ。

食感的には焼きそばのような食べ物。結構しょっぱみが強いです。

屋台メシにもうってつけですね。

 

ミートロティは、もちっとした食感の生地に、6種類の野菜と牛挽肉を包んで焼いたもの。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 レストランブース出展 バナナリーフ とミートロティ(300円)

もちもちほくほくで幸せ。

もし、仕事の帰り道に売ってたら買っちゃうわ~食べ歩きしてしまうわ~と思いました。笑

 

ドリンク

ライオンスタウトビール

スリランカ旅行で飲んで以来、ずっと飲みたかったライオンスタウトビール 。

 

ライオンビールは、スリランカを代表するメーカーですね。

 

日本でも、薄色のラガービールはよく見かけますが、漆黒のスタウトビールはなかなか見つけられないんですよね〜。

 

スリランカフェスにはスタウトビールあるかな!?と期待して、ライオンビールのブースに向かいました。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 ライオンビール

お!

ラガービールと並んで、スタウトビールもありました〜!やった!!

f:id:shikazemiu:20190804230822j:plain

1杯500円です。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 ライオンビール コーヒーのような濃厚な香りの黒ビールライオンスタウトビール

ライオンスタウトビールは、コーヒーのような濃厚な香りの黒ビール。

しかし、ベタつかない。

暑い夏にもぴったりの飲み口です。するする飲めちゃいます。最高。

キングココナッツウォーター

スリランカ旅行で、シギリヤロックに登った後に、道端のお店でキングココナッツウォーターを買って水分補給をしたのが良い思い出です。

 

茶色の通常のココナッツとは違い、黄色のキングココナッツは、スリランカでしか育たない貴重なものなんですよ。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 キングココナッツウォーター

スリランカフェスティバルでもひときわ目を引いたキングココナッツウォーター(650円)のブース。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 キングココナッツウォーター

注文を受けると、お兄さんがその場でナイフを使い、実の上部をカットして飲み口を作ってくれます。

飲みやすいようにストロー付き。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 キングココナッツウォーター

味は少し甘く、透明の液体。

私はヤクルト ミルミルを薄くした味だと思いました。

夫は、スーパーH2Oにそっくりだと言っていました。薄いポカリスエットとも。

飲み終わったら、この箱↓にぽいっ。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 キングココナッツウォーター

なかなか普段こんなに多くのキングココナッツの実を見ることはないので、写真に収めている人も多かったですよ〜。

 

ちなみに、実の中に薄く付着している胚乳がふるふるしていて美味しいんですよね。

飲み終わったら、ぜひお店の人に実を割ってもらって、胚乳をこそげ落として食べるのがおすすめです。

★世界遺産シギリヤロックに登頂後、キングココナッツを初体験した記事はこちら↓

www.shikazemiu.com

 

セイロンドロップのキリテー

ランプライスとコットゥロティとミートロティを交互に頬張っていたら、辛さで口の中がファイヤー…!汗

多分、ランプライスに入っていた唐辛子を丸ごと食べたのが原因。笑

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 セイロンドロップ

何か甘い飲み物を!と思い、駆け込んだのが、セイロンドロップ

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 セイロンドロップ

スリランカのミルクティー、キリテー(300円)を涙目になりながら購入。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 セイロンドロップ スリランカのミルクティー、キリテー 代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ドリンクブース出展 セイロンドロップ スリランカのミルクティー、キリテー

甘ーいミルクティーに、スパイスが効いていて美味!

口の中の辛さがすーっと落ち着いていきます。しょっぱ辛い料理に合いますね〜。

 

キリテーには通常スパイスは入っていないはずですが、このキリテーはけっこうスパイスが入っていました。

チャイっぽいお味でしたね。
 

ショップ

食料品店でキトゥルハニーをゲット

スリランカ旅行で大量買いしてきたスパイスティー・サマハンSamahanと、買いそびれた椰子の花の蜜キトゥルハニー(キトゥルパニ)をゲットしたい!どこかに売ってないかな〜?と散策。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 M.R.トレーディング

M.R.トレーディングのブースで見つけちゃいました。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 M.R.トレーディング

紅茶やスパイス、調味料などが所狭しと並びます。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 M.R.トレーディング 紅茶やスパイス、調味料などが所狭しと並ぶ

お目当てのキトゥルハニーを発見!

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 M.R.トレーディング 椰子の花の蜜キトゥルハニー(キトゥルパニ)購入

キトゥルハニーは、イノシトールを含んでおり、脂肪の代謝に関与するそう。

糖尿病の方にもおすすめの健康に良い甘味料。抜け毛や湿疹にも良いのだとか。

 

味は、黒みつや黒糖に近いです(個人の感想)。

 

350ml入りで600円でした。とってもお買い得!!即購入です♪

750ml入りは1,000円とさらにお得でしたが、重いので断念。

f:id:shikazemiu:20190804232026j:plain

さっそく、紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけて食べます〜。

料理にも使えますね♪

 

サマハンは売り切れだったみたいですね。家の在庫もなくなってきたので、ネットで買い足すか〜…。

★風邪に効く国民的スパイスティー、サマハンについてはこちらの記事をどうぞ↓

www.shikazemiu.com

 

スリランカファッション

サリーやストール、スカートなどの洋服も売っていました。

スリランカ旅行では、現地の人々が色鮮やかな服を身にまとっていたのが印象的でした。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカファッション

カラフルで、涼しそうな素材ですね。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカファッション

日常使いにも、夏のリゾートにもぴったりですね。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカファッション

夫は、履いてきたジーパンが暑すぎて脱ぎたい!とのことで、サルエルパンツを購入して履き替えていました。笑

 

スリランカフェス名物・生こしょう

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカフェス名物・マツコの知らない世界でも取り上げられたこしょう本舗の元祖生こしょう

マツコの知らない世界でも取り上げられたこしょう本舗の出展もありました。

スリランカフェスティバル名物と書いてありますね。

 

スリランカで収穫されたこしょうと、日本の塩漬け文化の融合で誕生した「元祖 生こしょう」。

一粒味見をさせてもらいました。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカフェス名物・マツコの知らない世界でも取り上げられたこしょう本舗の元祖生こしょう味見

齧ると、ぶわっと芳しい香りが口いっぱいに広がります!すごい風味…!

おつまみとしてそのまま食べても、ご飯にのせたり料理に使っても美味でしょうね。

 

ブース内の混雑がすごかったので、今回は買いませんでしたが、今度購入したいな。

スリランカ紅茶局で試飲

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカ紅茶局

スリランカ紅茶局のブースでは、冷たい紅茶の試飲ができました。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 スリランカ紅茶局 冷たい紅茶の試飲

さすが政府のお墨付き。良い香り〜美味しい〜。

スッキリとした味わいで、暑い日にぴったり! 

 

観光パンフレット

いろいろなブースで、観光パンフレットも置かれていました。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 MITSUTEA

こちらはMITSUTEAのブースですね。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 MITSUTEA

紅茶をテーマにした旅のパンフレットがたくさん。

特にヌワラエリヤは紅茶好きの方にはたまらない旅先ですよ!!去年行ってきました。

スリランカフェスティバルで資料をもらって、旅の計画を練るのもよいですね。

 

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの本場スリランカ。

アーユルヴェーダのブースもいくつかありました。

ダーナ・アーユル・ティー

ダーナ・アーユル・ティーは、アムラとグドゥチというハーブを使用した、すべてのドーシャ(体質)に合うハーブティーを販売しています。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 アーユルヴェーダハーブティー ダーナ・アーユル・ティー

チャリティーイベント「アユボワン!スリランカ」でも出展されていて、そのときも試飲させてもらったので印象に残っていました。

草っぽいハーブティーですが、飲みにくくはないです。

“ヨガドリンク”として流行りそうな予感。

 

スパ・セイロン

スパ・セイロンは、スリランカ王室のレシピを使った、ラグジュアリースキンケアブランド。

スリランカ土産としても大人気ですよね。

日本でもGINZA SIXなどに店舗がありますね。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 アーユルヴェーダラグジュアリースキンケアブランド スパ・セイロン

エキゾチックで素敵なパッケージなんですよ~♡

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ショップブース出展 アーユルヴェーダラグジュアリースキンケアブランド スパ・セイロン石鹸

↑※これはスリランカ旅行の際に現地で買ったもの。

私も石鹸を愛用しています。よい香りで、肌への刺激もなくお気に入りです。

スパ・セイロンのブースでは、果物がごろっと入ったフルーツアイスティー(500円)も販売していて美味しそうでしたよ~。

 

 

その他、アーユルヴェーダの施術も受けられるブースもありましたよ。

 

その他

ヨガ

高架下の特別ブースでは、ヨガレッスンも受けられちゃうんです。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 ヨガレッスン 高架下の特別ブース

1時間500円という、いいの!?と思ってしまうお手頃価格。

今回は受けられなかったのですが、「シンギングボウル演奏」「美姿勢・美腸」など、気になるプログラムでした。

 

大抽選会のおまけ

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 航空券などが当たる抽選会

航空券などが当たる抽選会も行われていました。

参加費は、1口500円です。

 

名前、住所、連絡先を記入します。

2日目の夕方に抽選会があるので、当選すれば連絡がいくというシステム。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 航空券などが当たる抽選会

私も1口応募しました。

 

参加賞としてもれなくJAF TEAのティーバッグがもらえます。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 抽選会参加賞JAF TEAのティーバッグ 代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 抽選会参加賞JAF TEAのティーバッグ

1口につき2箱。

なぜか、1箱は3袋入っていて、もう1箱は1袋しか入っていませんでした。笑

入れ間違いかしら?まぁ、いいか。笑

 

お味は、パッションフルーツ、マンゴー&バナナ、クリーミーサワーソップ、サワーソップ&バナナでした。

代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 抽選会参加賞JAF TEAのティーバッグ パッションフルーツ、マンゴー&バナナ、クリーミーサワーソップ 代々木公園で行われたスリランカフェスティバル2019 抽選会参加賞JAF TEAのティーバッグ サワーソップ&バナナ

南国らしいフレーバーですね。

 

結局、抽選は外れてしまいましたが、ティーバッグをもらえただけでわりと満足しました。笑

さいごに

今回初めて参加したスリランカフェスティバル。

真夏日の炎天下で汗だくになりながらも、とっても楽しい時間を過ごせました♪

ステージプログラムはチラッとしか観られなかったので、次はちゃんと観たいな。カレーや紅茶の紹介、ウィッキーさんのトークショー、またキャンディアンダンスなど圧巻のパフォーマンスなど見どころたくさんのステージだったそうですよ。

 

去年の旅行の思い出がたくさん蘇ってきて、またすぐにでもスリランカに行きたくなっちゃいました!

 

今回は一部しかご紹介できませんでしたが、スリランカの魅力を味わえる盛りだくさんの内容でした。

スリランカに行ったことがある方はもちろん、スリランカをよく知らない方でも楽しめると思いますよ。

 

また来年も行きたいな♪

 

★4月の爆破テロからの復興を支援すべく、スリランカを愛する人々により企画されたチャリティーイベント「Ayubowan!SRI LANKA」の記事はこちら↓

www.shikazemiu.com