イベント

スリランカ愛に溢れたイベント「Ayubowan! SRI LANKA」に行ってきた【テロ復興支援】

テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA」

昨日、六本木で行われた「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」に行ってきました。

Ayubowan! SRI LANKA | Ayubowan! SRI LANKA

私は昨年スリランカを訪れその魅力にハマり、それ以来ずっとスリランカは気になる存在…。

ツイッターなどでスリランカ情報をこまめにチェックしていたところ、都内で「Ayubowan! SRI LANKA」というイベントを知りました。

4/21に発生した爆破テロからの復興を支援するべく企画されたチャリティーイベントだそうです。

 

これは行くしかない!と思い、夫と一緒に参加してきました。

選りすぐりの出展者たちによる、スリランカ愛に溢れたイベントでしたので、ご紹介しますね。

開催概要

f:id:shikazemiu:20190706203741j:plain

「Ayubowan! SRI LANKA」は、2019年7月6日(土)の12時〜17時、DMM.com本社内イベントスペース24階(南北線/六本木一丁目駅直結) にて開催されました。入場料は1,000円です。

以下、公式サイトから引用した開催概要です。 

2019年Lonely Planetで行きたい国No.1に選ばれたスリランカ。

世界的にも注目の旅行先となっていた矢先の4月21日、爆破テロという残念な事件が発生してしまいました。 この盛り上がってきていたスリランカ機運をしぼませないために、 また更に多くの皆さまにスリランカを知っていただけるような機会を作りたい! と思い企画し、DMM TRAVELと共催にて開催いたします。

“オールスリランカ”にこだわり、ゲストを招いたトークショー・ダンスや飲食や物販ブース等をご用意してお待ちしています。

※入場料の一部はスリランカで被害に遭われた教会の再建費として寄付いたします。 今までにないスリランカ関連のイベントとなります。 

https://www.facebook.com/events/751699835225234/

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」出展一覧・タイムテーブル

フード・ドリンク、トークショー、雑貨・PRと、盛りだくさんの内容となっていましたよ。

 

それでは、さっそくいってみましょう♪

 

受付~会場までの道中のしかけに驚き

会場である、六本木一丁目に直結する住友不動産六本木グランドタワービル24階に向かいます。

f:id:shikazemiu:20190706204144j:plain f:id:shikazemiu:20190706231726j:plain

エレベーターを降り、受付で入場料を払うと、リーフレットと再入場用リストバンド、抽選券がもらえます。 

 

そして、「あちらへどうぞ♪」と暗い通路に案内されたのですが、 その会場までの道のりがすごかったんですよ…!

f:id:shikazemiu:20190706232419j:image

入ってみるとそこは、動物たちの楽園…!

住友不動産六本木グランドタワービル24階 DMM本社のイベント会場

通路の両側の壁に、ゆったりと動く色とりどりの動物たちが浮かび上がります。

触ると、鳴き声をあげたりするんです…!

f:id:shikazemiu:20190706210445j:plain f:id:shikazemiu:20190706210448j:plain f:id:shikazemiu:20190706210450j:plain

さすがDMM本社のイベント会場…!DMM気合入ってるな…!と思いました。

きっと、この緑と動物の演出は今回のイベント用のものではなく、常時されているものなのでしょうが、スリランカの雰囲気にも合っていていいなと思いました。

会場の様子

動物たちの楽園を抜けると、会場に到着。

思ったより広々としたスペースでした。300人収容可能なのだそうですよ。

開場直後の12時ちょっと過ぎに行ったにもかかわらず、すでに大賑わい…!

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」住友不動産六本木グランドタワービル24階 DMM本社のイベント会場の大賑わいの様子

壁には緑があしらわれています。飲食スペースの端には、ヨギークッションも置かれ、くつろげる空間ですね。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」住友不動産六本木グランドタワービル24階 DMM本社のイベント会場のヨギークッション

フォトブースもありました。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」フォトブース

キャンディアンダンスの衣装に身を包んだダンサーもお出迎えしてくれました。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」キャンディアンダンスの衣装に身を包んだダンサー

煌びやかで素敵ですね〜。ステージでのダンスショーも行われましたよ。

★私がスリランカ旅行で鑑賞したキャンディアンダンスの記事はこちら↓

www.shikazemiu.com

 

フード・ドリンク

お昼時だったので、とりあえずご飯!ということで、さっそくブースをのぞいてみます。

セイロン・イン(スリランカカレー弁当)

私は、中目黒にあるスリランカ料理店セイロン・インさんのブースで、スリランカカレー弁当(900円)を購入しました。

f:id:shikazemiu:20190706203118j:plain

いやもう、美味しかったです~!セイロン・インさんのファンになりました!

f:id:shikazemiu:20190706202218j:image

お弁当の内容は、ライスの上に、パリップ(レンズ豆)、チキンカレー、ポルサンボル(ココナツファインの和え物)、桜えびと大根のテルダーラ(スパイス炒め)がたっぷり。パパド(クラッカー)も2つ付いています。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」中目黒にあるスリランカ料理店セイロン・インのスリランカカレー弁当 ライスの上に、パリップ(レンズ豆)、チキンカレー、ポルサンボル(ココナツファインの和え物)、桜えびと大根のテルダーラ(スパイス炒め)。パパド(クラッカー)も2つ付いている

「これこれ!これぞ現地で食べた味!!」という感じで、まさにスリランカで食べて以来ずっと、また食べたいなぁと思い続けていた味。むしろ、より美味しく感じるかも?

ココナッツやパイナップルの甘みとスパイスの辛みが絶妙にまざりあい、いろいろな素材の旨味も加わった楽しい味です。

スリランカカレーは、他の国のカレーとはひと味違った美味しさですよね〜♡

ひたすら美味しい〜美味しい〜と言いながら平らげました。笑

中目黒のお店にも通っちゃいそうです。

 

月曜スリランカカレー(スリランカカレー弁当)

夫が食べたのは、月曜スリランカカレーさんのスリランカ弁当(700円)。

f:id:shikazemiu:20190706203144j:plain

月曜スリランカカレーさんのインスタグラムをフォローしている私。月曜だけOPENするお店なのですが、仕事でなかなか行けず…今回出店してくださって嬉しかったです。

スリランカの新聞に包まれています。

f:id:shikazemiu:20190706202445j:plain

包みを開けると、ライスの上に色とりどりのチキンカレー、パリップ(レンズ豆)、なすのモージュ、ポルサンボル、ハールマッソー、ケールマッルンが載っています。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」高円寺・月曜スリランカカレーのスリランカ弁当 ライスの上に色とりどりのチキンカレー、パリップ(レンズ豆)、なすのモージュ、ポルサンボル、ハールマッソー、ケールマッルン

混ぜていただきます。

f:id:shikazemiu:20190706201950j:plain

セイロン・インさんに比べると、あっさり目で素材の味が引き立つ感じでした。作り手によって味わいが違うのが楽しいですね。

おやつも付いていました。

f:id:shikazemiu:20190706203247j:plain

キャラメルのような…でもそんなにねっとりとはしていない…何のお菓子なのかしら?

f:id:shikazemiu:20190706203249j:plain

椰子の花の蜜を固めたものでしょうか?(※完全なるあてずっぽう。正解をご存知の方がいらしたら教えてください。笑)

★スリランカ料理については、今回のイベントにも出演された香取薫さんの本がとても参考になります。私もスリランカ旅行に行く前に読みましたが、旅がより楽しくなりましたよ♪↓

 

椰子の蜜の蒸留酒アラック

ハリハリというブースでは、ハイビスカスティーやスリランカを代表するビールであるライオンラガービールなどのドリンクを提供していました。

f:id:shikazemiu:20190706233758j:plain

ビールもいいな~と思ったのですが、個人的には、ライオンビールはラガーよりもスタウト推しのため、他のアルコールをチョイス。

★コーヒーやビターチョコレートのような濃厚さのあるクリーミーな実力派黒ビール、ライオンスタウトビールはこちら↓ 非常に美味なんです~!!

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」椰子の花の蜜を蒸留したお酒、アラック

椰子の花の蜜を蒸留したお酒、アラック(500円)です。

ソーダ割りで販売していましたが、試しにひとまずロックでいただいてみました。笑

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」椰子の花の蜜を蒸留したお酒、アラックのロック

味は焼酎に似ています。というか目をつむって飲んだら焼酎だと思ってしまうかも。アルコールがきつめですが、クセはあまりなく飲みやすいです。

ただし、椰子の蜜が原料とはいえ、甘くはないので注意。

あとでソーダを足してもらいました。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」椰子の花の蜜を蒸留したお酒、アラックのソーダ割り

ソーダ割り、合う~!爽やか〜!ぐびぐびいけます。ライムを絞るのがおすすめだそうですよ。

 

オフィス・ドリニ(グリーンバナナの粉、スイーツ)

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」株式会社オフィス・ドリニ 有機グリーンバナナの粉

株式会社オフィス・ドリニさんは有機グリーンバナナの粉を販売しています。

グルテンフリーで、腸内環境を整えてくれるレジスタントスターチが含まれた優れもの。

f:id:shikazemiu:20190706232634j:plain

お菓子作りに使うのももちろん、普段はヨーグルトにかけて食べたりするのもおすすめだそうですよ。

私は、お店の方イチオシの、バナナの粉で作ったテリーヌショコラ(350円)を購入。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」株式会社オフィス・ドリニ 有機グリーンバナナの粉で作ったテリーヌショコラ

「濃厚なので2人で1つでもいいと思いますよ」とのことで、夫とシェア。

f:id:shikazemiu:20190706203301j:plain

余計な添加物も使われていないところが嬉しいですね。

f:id:shikazemiu:20190706203407j:plain

たしかに濃厚…!ねっとりとした食感でした。
美味しく食べて健康になれるなんて、なんと素敵なスイーツ。

物販・サービス

岩瀬幸代さんのブースでは、岩瀬さんが持ち帰ってきたスリランカグッズを販売。売上は全額復興支援に役立てられるのだそう!

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」岩瀬幸代さんのブース

アーユルヴェーダバームやサマハン、歯磨き粉、モリンガパウダーなどスリランカの名物が並びます。鼻スースー(タイのヤードム的なもの)まである!

★アーユルヴェーダバーム、サマハン、歯磨き粉、鼻スースー(インヘラー)についてはこちらの記事をどうぞ↓

www.shikazemiu.com

スリランカ旅行のときに買いそびれたキトゥルハニーも気になったな…。

血糖値が上がりにくく、ビタミンB群の仲間であるイノシトールが含まれているので、健康に良いとされる甘味料なんですよね。砂糖の代わりにも使えます。

今度買おうっと。

 

近日販売開始予定のセイロンカシューさん。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」セイロンカシューの生カシューナッツのサンプリング

生カシューナッツのサンプリングをしていました。甘みが強くて美味しかったです。

 

イマジ・インターナショナル・ジャパンさんのブースでは、ダーナ・アーユル・ティーを試飲させていただきました。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」イマジ・インターナショナル・ジャパンのブースでは、ダーナ・アーユル・ティーを販売

アムラとグドゥチというハーブを使用した、すべてのドーシャ(体質)に合うお茶なのだそうです。

このら2種類のハーブは、アーユルヴェーダ薬局でそれぞれの体質向けのハーブをブレンドする際に必ず使用される、ベースとなるハーブなんですって。

イマジ・インターナショナル・ジャパンのアムラとグドゥチというハーブを使用したすべてのドーシャ(体質)に合うダーナ・アーユル・ティー

”ヨガドリンク”として流行りそうな予感…!

 

私は、TRUE NATURALさんのブースで、リンクナチュラルのゴトゥコラティーを購入しました。気になってはいたものの、スリランカ旅行の際に買いそびれてしまったんですよね。

25包入りで500円でした!ネットで購入すると1000円以上する品なので嬉しい限りです。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」TRUE NATURALのブースで、リンクナチュラルのゴトゥコラティーを購入

ゴトゥコラはWHOも認めたハーブなのです。こちらのお茶は「脳に効く」お茶と言われており、強壮、若返り、リラックス効果などがあるそうです。

また別途、飲んでみた感想をレビューしますね。

 

その他、ご紹介しきれませんでしたが、私がツイッターをフォローしている情報誌スパイスアップさん、去年の旅行で宿泊した一番のお気に入りホテルのジェットウイングライトハウスを運営するジェットウイングさん、紅茶・カレー専門店の風舎さんなど、たくさんのブースがありました。熱気がすごかったですよ。

 

トークライブ

ステージエリアでは、ゲストによるトークショーも行われました。

写真は、カルナカララ ジャパン代表の唐澤由記さんのトークショーですね。

スリランカ爆破テロ復興支援イベント「Ayubowan! SRI LANKA(アユボワン!スリランカ)」トークショー アーユルヴェーダ カルナカララジャパン代表の唐澤由記さん

現地の医師やスタッフ、僧侶のコメントを伝えてくださいました。

f:id:shikazemiu:20190706203616j:plain

西洋医学が発達した今でも、アーユルヴェーダはスリランカの人々の生活に根付いているのですね。

f:id:shikazemiu:20190706203545j:plain

スリランカのカルナカララ アーユルヴェーダ スパ & リゾートに行ってみたくなる内容でした。

 

代官山にもカルナカララのアーユルヴェーダサロンがあるそうなので、いつかトリートメントを受けてみたいなぁ。

f:id:shikazemiu:20190706203642j:plain

 

さいごに

f:id:shikazemiu:20190706204617j:plain
たくさんゲットしたパンフレット。眺めているだけでわくわくしちゃいます。

私はスリランカに一度しか行ったことがありませんが、生命の輝きにあふれた美しい国だなあと感じていました。

今回のイベントで、スリランカ愛に溢れる方々と触れ合えたことで、スリランカがより好きになりました!

また絶対スリランカに行きたいです。いつかアーユルヴェーダも本格的に受けてみたいなぁ(お金も休みもないけど…悲)。

 

そして、今回の入場料の一部はテロで爆破された教会の再建にあてられるということで、復興に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。平安を祈ります。

 

別団体ですが、8月には、代々木公園でスリランカフェスティバルが開催されるので、そちらにも参加しようと思います!楽しみ〜! 

 

その前に、去年から書き続けているスリランカ旅行記、早く完結させないとね。遅筆すぎる…!笑

★スリランカフェスティバル2019に行ってきた感想はこちら↓

www.shikazemiu.com