お役立ち

風邪の引き始めに効く民間療法!アロマからアーユルヴェーダまで【喉・咳・寒気・発熱/治し方】

ゴールデンミルク

寒気喉の痛みなど、「あれ?風邪の引き始めかな?」という症状が出たときに実践するべき民間療法をご紹介します!

 

アーユルヴェーダ、アロマ、ハーブ、スーパーや薬局で買える食べ物やグッズ等、国内外問わず様々なジャンルから選び抜いた対処法です。

 

私は年に1,2回は長引く風邪を引いてしまう体質だったのですが(大抵は副鼻腔炎まで併発して鼻水じゅるじゅる&咳ゲホゲホ状態…)、これからご紹介する対処法を実践するようになってから、ほぼ風邪をこじらせることはなくなりました!

 

お手軽に試せるものばかりなので、ぜひチェックしてみてください♪

※効果には個人差があります。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは、古代インドから伝えられているインド伝統医学のこと。病気の治療と予防、健康増進や若返りなども目的とした「生き方の知恵」を教えてくれます。

インドの先人の知恵を、風邪予防に取り入れてみましょう。

スリランカのスパイスティー「サマハン」

昨夏のスリランカ旅行で見つけた、スリランカ人愛用のスパイスティー「サマハン」。アーユルヴェーダティーとも呼ばれています。

f:id:shikazemiu:20190202185653j:plain

14種類の生薬(スパイス)が配合されたお茶で、飲むと身体がぽかぽかしてきます。

風邪の引き始め、ゾクッと寒気を感じたときに飲むと効果がありますよ。

f:id:shikazemiu:20190202185728j:plain

顆粒状の粉をお湯に溶いて飲みます。紅茶やチャイに入れても美味しいです。

f:id:shikazemiu:20190202185731j:plain

味は、カッとくるスパイシーさもありますが、甘みも強いので、飲みにくくはないです。クセになる味です。

 

私は、冷えからくる不調も多いので、「今日はちょっと身体が冷えちゃったな~」というときにもよく飲んでいます。 

冷え性生理痛にも効くとのことなので、常備しておくと便利です。

 

★こちらの記事もあわせてどうぞ↓

www.shikazemiu.com

 

ターメリック入り牛乳「ゴールデンミルク」

お次は、温めた牛乳ターメリックパウダーを入れて溶かした飲み物です(お好みで、シナモンはちみつを入れるのもおすすめ)。

「ゴールデンミルク」とも呼ばれている、インドの家庭でもポピュラーな風邪対処法です。

風邪の引き始めに効くターメリック入り牛乳「ゴールデンミルク」

 

ターメリックには、抗菌作用抗炎症作用抗酸化作用保護作用などがあります。

頭が痛い、寒気がする、微熱があるときなど、風邪の引き始めに、必ず一杯飲むようにしています。風邪が悪化しにくくなりますよ。

甘い香りと味にリラックスできるのも高ポイントです。

 

アロマセラピー 

アロマセラピーは、植物から芳香成分を抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使った自然療法です。

リラックス効果などメンタル面に作用のあるイメージのアロマですが、風邪にも効果抜群の精油があるのをご存知でしょうか。

強力な抗菌作用の精油「ティートゥリーオイル」

風邪予防におすすめの精油は、「ティートゥリーオイル(ティーツリーオイル)」です。

風邪予防におすすめ、強力な抗菌作用の精油「ティートゥリーオイル(ティーツリーオイル)」

強力な抗菌作用があり、感染症には欠かせない精油です。狭い範囲であれば、原液で塗ることも可能です。

風邪や膀胱炎の予防、虫刺されや湿疹への対処、また洗濯物の生乾き臭対策など様々な用途に使え、私のお守り的な存在の精油です。

 咳・喉の痛みがあるとき、そして日常の風邪予防におすすめの使い方は以下の通りです。

〈ティートゥリーオイルの使い方〉

・コップの水に一滴入れてうがいをする

・マスクの内側に一滴垂らす、もしくは精油を垂らしたティッシュをマスクの内側に挟む 

・就寝時に、ティッシュ、ディフューザー、アロマポット等に数滴垂らして枕元に置く

・のどの痛みや違和感のあるあたりの皮膚に一滴塗る

・カップに入れたお湯に一滴入れ、その蒸気を吸い込む

個人的には、中でも、上2つの「精油を入れた水でうがいをする」「マスクの内側に精油を垂らして装着する」というのが最も効果があるような気がします。手っ取り早く粘膜に浸透させられる感じもしますし。

 

「アロマオイル?そんなに効かないでしょー?」と思っている方にもぜひ試していただきたい、効果抜群の精油です。

 

私は、大容量で安い、ナウフーズエッセンシャルオイルを愛用しています。

★iHerbで購入するのが、安くておすすめ!売り切れていることも多々ありますが…。

jp.iherb.com

★楽天、アマゾン、Yahoo!ショッピングでも購入できます。

 

ハーブティー

仕事中に、お家でのリラックスタイムに、気軽に取り入れられるハーブティーをご紹介します。

免疫力アップ「エキナセアティー」

風邪・インフルエンザ予防に効果的なのが、「エキナセアティー」です。

風邪・インフルエンザ予防に効果的な免疫力アップ「エキナセアティー」

「インディアンのハーブ」とも呼ばれ、北アメリカ先住民が薬草として用いてきたエキナセア。

エキナセアは、免疫力を高め、風邪やインフルエンザ予防に効果的と言われています。

 

あまり長期的に飲み続けると頭痛や下痢などの副作用が出ることがあるそうなので、秋冬の間、数週間ずつ断続的に飲んでいます。

私がインフルエンザにかかったことがないのは、このエキナセアティーのおかげかも…?

 

味は、「草!」という感じ。笑

不味いというほどではないですが、美味しいかといわれれば微妙、ですね…。

草っぽい味が気になる方は、カモミールを混ぜると飲みやすくなると思います。

 

スーパーで買える食べ物

スーパーで購入でき、日常の生活に取り入れやすい食べ物もご紹介します。

美味しく風邪予防「マヌカハニー」 

言わずと知れた「マヌカハニー」

抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防にも効果があると言われていますね。

 

喉がイガイガしたり、痛むときに、とにかくぺろぺろしてます。

できれば、すぐに飲み込んでしまわずに、喉の奥に溜めながら食べると良いです。

 

マヌカハニーは、抗菌作用の強さによって数値化されており、数値が低いものは風邪予防にあまり効果がないと思われます。

私は、UMF数値15+、MGO数値514+以上を選ぶようにしています。 

 

そのまま舐めるのはもちろん、ヨーグルトや紅茶に入れたりなど、美味しく風邪予防できるのが嬉しいですね。

 

★マヌカハニー専門店→eマヌカ.COM

 

薬局で買えるグッズ

私が日常のケアに使用しているグッズを紹介します。

雑菌・ウイルスを物理的に洗い流す「ハナノア」

綺麗な女優さんが鼻の穴から水を垂れ流すという、衝撃的なCM・広告で一躍有名になった「ハナノア」

風邪予防に「ハナノア」まとめ買い

インパクトのありすぎるハナノア、倦厭している人もいるかもしれませんが、これ、ほんとにおすすめです!

上の写真の通り、ネット通販でまとめ買いして、常にストックしています。笑

 

鼻から入るウイルス・雑菌を物理的に洗い流す、というシンプルな対処法ですが、毎晩の鼻うがいを習慣にしてから、風邪を引く回数が激減しました。

 

自分で食塩水を作って保存する手間もありませんし、付属の器具で簡単に鼻うがいに挑戦できちゃいます。

 

鼻から入れて口から出すハナノアaと、鼻から入れて鼻から出すシャワータイプのハナノアbの2種類あるのですが、個人的にはハナノアaの方が、鼻の奥まで洗い流せて気持ちいいです。

また、洗浄器具付きと、なしのタイプがあるので、購入時はお気を付けくださいね。

 

 

さいごに

以上、風邪の引き始めに効果のある民間療法のご紹介でした。

すべて自分で実践してみて、効果がある!と思ったものしか載せていません。※効果には個人差があります。

気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね♪