Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【至福の一粒♡】松本農園の大粒無添加南高梅干2.5kg【ふるさと納税1万円/三重県御浜町】

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園さんの「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」をレビューします。

昔ながらの無添加の梅干が食べたい!

本来、梅干は、梅と塩だけで作られるもの。

しかし、スーパーで売られている梅干のパッケージを見てみると、化学調味料のアミノ酸等や合成保存料のソルビン酸などの添加物が入っているものが多いこと…!

添加物まみれの梅干は、本来の効能も損なわれているだけでなく、健康にも悪いので、極力食べたくない…。

 

しかし、無添加の梅干はやはりちょっぴりお高いので気軽には買えない…。かといって自分で漬けるのも大変…。

 

と、梅干ロスに陥っていた我が家…。笑

そこで、今年はふるさと納税で無添加の梅干をいただいちゃおう♪ということになりました。

 

うめぼしの松本農園「大粒無添加南高梅干」

ふるさとチョイスにて、三重県御浜町の、うめぼしの松本農園さんの「大粒無添加南高梅干2.5kg」をチョイスしました。

 

大粒、無添加、柔らかな食感の、天日塩のみを使用した昔ながらのしょっぱい梅干し。

収穫から加工まで、ご夫婦2人きりで手作業でされているのだそう!

 

3週間ほどで到着

お届けは、1ヶ月以内(但し、農繁期の6~7月は1~2ヶ月程度)とのことでした。

11/20に申し込み、12/13に届きました。3週間程度での到着だったので、思ったより早かったです。

f:id:shikazemiu:20191215220713j:plain

重量感のある宅配便。

f:id:shikazemiu:20191215220721j:plain

f:id:shikazemiu:20191215221206j:plain

↑片手で持っているので、重さで腕がプルプル…。笑

f:id:shikazemiu:20191215221136j:plain

表示シールに記載の名称は、梅干(しらぼしうめぼし)。

原材料は、梅と塩(天日塩)のみ。

賞味期限は2020年12月8日です。約1年ですね。

 

さっそく、蓋をオープン!

容器の蓋を開けた時点で、ふわっと梅干の香りが漂ってきます。

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」

輪ゴムでしばられた中袋も開封。

甘酸っぱい香りが広がります♡ 嗅ぐだけで唾液がでてきちゃいます…じゅるり。笑

 

ほんとに、大粒の梅干!!

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」

ずっしり、2.5kg入っています。

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」

 

塩抜き前の梅干しをパクリ♪

このままでも食べられますが、塩分20%なので、塩抜き(脱塩)をした方がよいとのこと。

f:id:shikazemiu:20191215220828j:plain

やわやわな梅干がみっちりと詰まっているので、一粒ずつ箸で丁寧に取り出します。

 

ひとまず、塩抜き前の梅干を鑑賞。笑

ぽてっとした実。皮の表面には、少しだけ塩とクエン酸の結晶が付いています。

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)前

実を割ってみると…見てください、この美味しそうな果肉!!

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)前の果肉

皮は結晶が付いてシャリッ(そこまでいかないかも)としていますが、その中身は、うるうるチュルチュル!高級ジェリーのような見た目です。

 

あまりに美味しそうだったので、塩抜き前ですが、一粒パクッ。

た、たしかに、しょっぱい、酸っぱい…!顔がキューっとなってしまいます。笑

でも、塩抜きしなくても意外といけます。白飯と一緒なら大丈夫そう!←私が濃い味付けを好む地方の出身のためかもしれませんが。関東出身の夫は、塩抜きしないと食べられない!と言っていました。

 

塩抜き(脱塩)の方法は?

…ただ、やはり塩分のとりすぎもよくないよね〜と思い、塩抜き(脱塩)をすることにしました。

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)方法

塩抜きの方法が書かれた説明書も同封されています。

表面の塩を落とす程度なら30分、塩分を半分の10%にするには夏場で4時間、冬場で12時間、水につければOK。

脱塩後は冷蔵庫で3ヶ月程度もつそうです。

 

さっそく、はじめての塩抜きに挑戦。

水を張ったボウルに、梅干しを浸します。

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)

暖房の効いた部屋で、水に浸すこと、4時間。水をよく切ります。

f:id:shikazemiu:20191219193430j:plain

水を吸った梅干は、よりぽってり、ふっくら。皮までやわやわ。

ご飯にのせて、さっそくいただきます♡

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)後。白米にのせた

白米が進む~~!!

三重県御浜町のふるさと納税返礼品、うめぼしの松本農園のしらぼしうめぼし「大粒無添加南高梅干2.5kg(納税額1万円)」塩抜き(脱塩)後。白米にのせた

冬場ですが、温かい部屋の中だったからか、4時間でちょうど良い塩加減になりました。

自分の好みでしょっぱさを加減できるのが嬉しいですね~。

 

お茶漬けにのせると、料亭の一品のような味わいになりますし、うどんにトッピングしたり、オクラと和えたりするのも美味しかったです。

簡単に日々の食卓がグレードアップできるので、重宝すること間違いなし。

 

同封の御浜町パンフレットなど

ダンボールの中には、お礼状などが同封されていました。

三重県御浜町のふるさと納税お礼状

「みはまっぷ」なる、御浜町の観光マップ。

三重県御浜町のふるさと納税お礼状「みはまっぷ」

手書きで可愛らしいです。

f:id:shikazemiu:20191215221013j:plain

 

三重県御浜町の観光案内も。

f:id:shikazemiu:20191215221028j:plain

年中みかんがとれる町なんですね…!

f:id:shikazemiu:20191215221056j:plain

世界遺産の「熊野古道」も通っているそうです。

f:id:shikazemiu:20191215221042j:plain

f:id:shikazemiu:20191215221109j:plain

いつか行ってみたいなあ。

 

うめぼしの松本農園さんのカードも同封。

うめぼしの松本農園の名刺(カード)

シンプルな白黒のイラストがクール。

うめぼしの松本農園の名刺(カード)

公式HP→うめぼしの松本農園

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターもやっているとのこと。私もさっそくフォローしちゃいました!

 

ハンドメイドインジャパンフェス冬(2020)のハガキも入っていました。 

f:id:shikazemiu:20191215220918j:plain

パンフレットのクリエイターさんがこのフェスに参加しているのかしら??

f:id:shikazemiu:20191215220931j:plain

当日このハガキを持参すると、前売り価格で入場できるそう。 

さいごに

三重県御浜町のふるさと納税返礼品である、うめぼしの松本農園さんの「大粒無添加南高梅干2.5kg」

 

日々の食卓に、一粒プラスするだけで、幸せ気分になります。

塩抜きでお好みの塩加減にできるのもポイント。

脱塩前は常温で保存できるので、保管場所にも困りません。

 

栄養と旨みがぎっしり詰まった美味しい白干梅干、非常におすすめですよ〜。

 

ふるさと納税をするなら、こちらのサイトもおすすめ!

ふるさと本舗

au Wowma!ふるさと納税

ふるなび

ふるさとプレミアム