台中おでかけスポット

【台中】穴場!宮原眼科の混雑回避!2号店「第四信用合作社」【インスタ映えアイスがイートイン可能♡メニューも多い】

台中、宮原眼科2号店、第四信用合作社

台中観光の定番、インスタ映えアイスクリームを食べに、宮原眼科へ。

台中にあるアイスクリーム店、宮原眼科の大行列

日曜日の11時前、宮原眼科には大行列が…!

台中にあるアイスクリーム店、宮原眼科の大行列

仕方ないか…と並び始めると、案内板を持った制服姿のダンディなおじさまに日本語で話しかけられました。

おじさまのネームプレートを見ると、經理(中国語でマネージャー、支配人、経営者といった意味。正確な役職名は分かりませんが…)の濱野さんとの記載が。最後まで気持ちよく案内してくださいました。

聞くと、宮原眼科の2号店である「第四信用合作社」がこの近くにあるとのこと。

宮原眼科より空いているうえ、メニューも多く、宮原眼科と違ってイートインスペースがあるので、席に座って食べられるそう。

なにその超穴場スポット!!←心の声

以前に一度、宮原眼科を訪れたことがある私達は、「別に同じものが食べれるなら宮原眼科にこだわることもないよね〜」ということで、2号店まで案内してもらうことにしました。

「第四信用合作社」とは?

「第四信用合作社」は、日出乳酪蛋糕(日出グループ)が運営する大人気のスイーツショップ「宮原眼科」の姉妹店です。

1966年から1999年まで銀行として使用されていた建物をリノベーションし、2013年にアイスクリーム店としてオープンしました。

アクセス

第四信用合作社は、宮原眼科から中山路を約200メートル、3分ほど歩いたところにあります。

宮原眼科のすぐそばの綠川にかかる橋を渡って、まっすぐ進めば簡単にたどり着けますよ。

外観

f:id:shikazemiu:20191102213908j:plain

以前銀行として使用していた建物を改装したものなので、外観は、ただのオフィスビルにしか見えません。

f:id:shikazemiu:20191102213937j:plain f:id:shikazemiu:20191102213944j:plain

大きな金庫もそのまま残されているんです!

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」の金庫

記念にパシャリ。

f:id:shikazemiu:20191102213946j:plain

店内の様子

いざ、お店の中へ。

f:id:shikazemiu:20191103130816j:image

1階 店舗&座席

f:id:shikazemiu:20191102214107j:plain

宮原眼科とは異なり、ネオン輝くスタイリッシュな雰囲気の店内。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」1階イートインスペースの座席の様子

1階席はほぼ埋まっていました。

後述の通り、2階席はガラガラだったので、席がない!という心配はあまりいらないと思います。

アイスクリーム店の他にも、フルーツかき氷店、ワッフル店も入っています。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」ワッフル店

2階 座席

お店は3階まであります。

f:id:shikazemiu:20191102214706j:plain

2階と3階はイートインスペースになっていますが、この日は、3階は立ち入り禁止でした。

2階へ行ってみましょう。

f:id:shikazemiu:20191103131043j:image

2階へと続く階段からは、ワッフルボールを焼くマシーンがよーく見えます。笑

f:id:shikazemiu:20191102214809j:plain

1階も素敵ですが、2階も美しい〜!

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階イートインスペースの座席の様子

昔使用されていた窓口もそのまま残され、カウンター席になっています。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階イートインスペースの座席の様子

2階は座席数が174席。空いていて、広々としていました。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階イートインスペースの座席の様子

ゆったり食べるなら、1階よりも2階がおすすめです。

金庫の名残?の扉も。

f:id:shikazemiu:20191103130938j:image

大きな角を持った鹿のオブジェも。

f:id:shikazemiu:20191102214925j:plain

お洒落なカフェ風ですね。

授乳室付きのお手洗い

2階にあるお手洗いも、こだわりの内装でしたよ。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階お手洗い

入口の障子風の扉は、引き戸ではなく、自動ドアです。

f:id:shikazemiu:20191102214947j:plain

清潔感があり、かつお洒落なトイレ。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階お手洗いの内装 宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階お手洗いの内装

ハンドソープも宮原眼科仕様。

f:id:shikazemiu:20191102215018j:plain

トイレの中には、哺乳室(授乳室)も完備されています。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階お手洗いの哺乳室(授乳室)

カーテンで入口が閉められるようになっています。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」2階お手洗いの哺乳室(授乳室)

椅子の向かいには、物置台もありました。

f:id:shikazemiu:20191102215040j:plain

赤ちゃん連れの方も安心ですね。

メニュー

第四信用合作社のメニューはこちら↓

表が日本語&中国語、裏が英語&中国語の両面印刷のものを貰えました。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」メニュー表(日本語)

参考までに、宮原眼科のメニューも載せます↓

宮原眼科のメニュー表(日本語)

第四信用合作社の方がメニューが多いです。宮原眼科のメニューはほぼすべてカバーしています。

アイスのフレーバーで言うと、チョコレート(16種)、フルーツ(15種)、季節フルーツ(4種)、ティー(14種)は、両店全く一緒です。

また、コーヒー(3種)は第四信用合作社にしかなく、ヨーグルト(宮原眼科は3種、第四信用合作社は12種)も第四信用合作社の方が種類が多いです。

ただ、それぞれのお店のスペシャルフレーバー、宮原眼科スペシャルは9種、四信(第四信用合作社)スペシャルは6種となっています。

ずらーっと並ぶアイス!味見もできる

レジに向かうまでに、たくさんのアイスがずらーっ。

f:id:shikazemiu:20191102214132j:plain

実は、このアイス、すべて味見ができるんです!

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」ずらーっと並ぶアイスを味見

店員さんにコレ!と声をかけると、スプーンで一口すくってくれます。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」ずらーっと並ぶアイスを味見 f:id:shikazemiu:20191102214230j:plain

気になるフレーバーは全部試しちゃいましょう♪

我々も、濱野さんに勧められるがまま、どんどん味見しちゃいました。

無添加アイスクリームなので、どれもベタつかない甘さで美味

トッピングも以下の通り、たくさんの種類の中から選べます!

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」トッピング

台湾名物のパイナップルケーキはもちろん、月餅やチーズケーキ、アーモンドクッキー、ラスクなどなど…。

f:id:shikazemiu:20191102214330j:plain

トッピングは、アイスの個数だけ無料で頼めます。シングル→トッピング1個無料、ダブル→トッピング2個無料、トリプル→トッピング3個無料

f:id:shikazemiu:20191102214336j:plain

どれにしようか…目移りしちゃいますね…!

インスタ映え!スペシャルトッピングのアイス

アイスがずらーっと並んだケースを過ぎるとレジがあるので、そこで注文します。

メニュー表が置いてあるので、指差しや片言の英語や中国語でも簡単に注文できます。

さて、私は、アイスシングル←トッピング1つ無料(NT$90)にスペシャルトッピング(NT$80)をプラスで注文しました。

【スペシャルトッピングの内容】
・蝶々クッキー
・チーズケーキ
・フルーツ串
・チョコレートワッフルボール
・アイス1個

私が頼んだアイスシングル+スペシャルトッピングは、つまりはアイスが2つ付いた上に、蝶々クッキー、チーズケーキ、フルーツ串、チョコレートワッフルボールのトッピングがプラスされ、さらに任意のトッピングがもう1つ選べることになります。

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」スペシャルトッピング(蝶々クッキー、チーズケーキ、フルーツ串、チョコレートワッフルボール)アイス
f:id:shikazemiu:20191102215113j:plain
↑お手拭きも宮原眼科仕様。

アイス2個の上に、トッピングが盛りだくさん!インスタ映え間違いなし。

f:id:shikazemiu:20191102214457j:plain

↑トッピングが盛り盛りすぎて、アイスが見えなくなっていますけども。笑

ダブルやトリプルにすれば、もう少しアイスが主張されると思います。…あ、でもその分トッピングが増えるのでどうだろう?笑

ちなみにシングルアイスのトッピング無料分として私が選んだのは、熊の形をしたクッキー。とっても可愛い!

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」トッピングの熊の形をしたアーモンドクッキー

熊さんがアーモンドを抱えているんです…♡

アイスのフレーバーは、せっかく台湾に来たので、南国フルーツを。お店まで案内してくださった濱野さんおすすめのネイティブマンゴー黒葉ライチにしました。

f:id:shikazemiu:20191102214617j:plain

変な香料や甘味料が入っていないので、意外とさっぱり目のお味。自然な甘さで非常に美味しかったです

ただ、春水堂でモーニングを食べた直後だったので、全部食べ切る頃には「ゔっ…」と若干胃もたれが…!

トッピングのボリューム感は侮れません…。美味しいからと言って、食べ過ぎには注意ですよ。観光に支障をきたします。笑

台中、春水堂創始店、モーニング、タピオカミルクティー発祥地
【台中】春水堂創始店で優雅にモーニング【タピオカミルクティー発祥地!】日本にも進出している、タピオカミルクティー発祥の店として有名な「春水堂」。   9月末の台中旅行で、その第一号店(本店)である「春水...

お土産売り場

宮原眼科の2号店「第四信用合作社」日出グループのお菓子を取り扱うお土産ショップ

宮原眼科よりは小さめですが、日出グループのお菓子を取り扱うお土産ショップもあります。

f:id:shikazemiu:20191102215150j:plain

日出グループのお菓子は、パッケージがとにかく美しいんですよ〜!

f:id:shikazemiu:20191102215157j:plain

もちろん、先ほどのアイスのトッピングにしたお菓子もあります。

f:id:shikazemiu:20191102215213j:plain

お土産にしたら絶対に喜ばれると思いますよ。

ただ、お値段は少しお高めなので、大事な人への贈り物にするのがよさそうですね。

お洒落なティーバッグのお土産なら近くの系列店「櫟社」もおすすめ

f:id:shikazemiu:20191102215401j:plain

第四信用合作社から500メートルほど歩いたところに、同じ日出グループの新しいお店「櫟社」があります。台中公園の近くですね。

お茶とお菓子のお店だそうで、「お洒落なパッケージのティーバッグが1袋単位で選べるので、お土産に超おすすめ!」とのことでした。←by濱野さん

さいごに

宮原眼科が混雑しているときは、宮原眼科からわずか200メートル歩いたところにある2号店「第四信用合作社」に行ってみるのがおすすめ。

あまり混雑していないので、ほぼ並ばずにアイスが食べられますし、宮原眼科と異なりイートインスペースもあるのでゆったりくつろげますよ。宮原眼科よりメニュー数も多いです。

「それでも宮原眼科も気になる…!」という方は、アイスだけ第四信用合作社で食べて、宮原眼科ではお土産を購入しつつ建物内を見学する、というのもありかもしれません。

「第四信用合作社」は、まだまだ観光客には浸透していない、穴場スポットだと思います。

台中を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~。

旅の満足度がより上がる、海外オプショナルツアー専門のオンライン予約サイト【KKday】と【VELTRA】は要チェック!私も何度もお世話になっています♡

【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約・簡単決済!

【VELTRA】24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net

宮原眼科が行程に含まれる現地オプショナルツアーはこちら!

【KKday】で、”宮原眼科”のツアーを検索!

【VELTRA】で、”宮原眼科”のツアーを検索!

★台湾で地方に出かける予定がある方は絶対に利用すべし!な、台湾新幹線割引きっぷは、【KKday】でGETできます!

【KKday】【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定

【KKday】【台中駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定