Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【疲れた!癒されたい時の宿】「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢」でリフレッシュ【ヨガ旅 リセット食プラン】

昨年の3月。仕事のストレスがピークだった私は、「リフレッシュしたい!!!」と思い、2泊3日の一人旅に行ってきました。

行き先は、茨城県・高萩にある「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢」です。

「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢」とは?

「ヘルスリゾート 天空の庭 天馬夢(あまむ)」は、東京ドーム28個分の広大な敷地で、美と健康をテーマに、癒しとリラクゼーションを提供するヘルスリゾートです。

「ファスティング(断食)プラン」と「リセット食プラン」があり、その他オプションでヨガ、各種エステ、乗馬体験など一人一人の目的に合ったプログラムを組んで滞在できます。

基本的に、週末(金〜月の間)の2泊3日or3泊4日のプランになります。ただし、期間限定で1泊2日のお試しダイエット&デトックスプランが登場することもありますよ。

※2019年4月〜ファスティングプランは平日(水/木曜日)の利用が可能になります。

 

アクセス

電車の場合は、品川駅、東京駅または上野駅からJR特急「ときわ」に高萩駅まで乗車します。高萩駅から無料送迎ありです(要予約)。

 

ホテルに到着

さて、山道を走ること20分ほどで、リゾートに到着しました。

3月末だったためか、私以外の滞在者はほぼいませんでした。私の他には、金土日滞在は4人の家族連れとお一人様の女性1人、私と同じ土日月滞在はお一人様の女性1人のみでした。ほぼ貸し切り状態…!

客室

私はスタンダードルーム(24,000円~)に泊まりました。他にも、スイートルームとヴィラ(49,000円~)があります。

※2019年4月以降、料金は季節ごとに改定となります。

スタンダードルームは、39.06平米の広々としたツインベッドのお部屋に、15.12平米のウッドデッキが付いています。

スタンダードルームでも、一人で泊まるには十分すぎる贅沢なお部屋でした。

天馬夢の客室(スタンダードルーム)

ウッドデッキ付き

ウッドデッキからは、自然の広大な風景が臨めます。

天馬夢 客室のウッドデッキ

天馬夢 客室のウッドデッキ

リゾート内に放牧されているお馬さんも見えます。なんとのどかな風景でしょう。

天馬夢 客室から見える馬

朝、ウッドデッキに出てヨガの太陽礼拝をすると格別の気持ち良さでしたよ。

季節のオーガニックハーブティー

季節のオーガニックハーブティーが備え付けられています。

天馬夢 客室備え付けの季節のオーガニックハーブティー

春のハーブティーは、デトックスブレンド(ダンディライオン、ネトル、ペパーミント、リンデン、エルダーフラワー)と、免疫力向上ブレンド(エルダーフラワー、ネトル、カモミール、エキナセア、ペパーミント)です。

天馬夢 春のオーガニックハーブティー デトックスブレンド&免疫力ブレンド

ウッドデッキに出てハーブティーをいただきます。至福のひとときです。

天馬夢 客室ウッドデッキでハーブティーを楽しむ

客室の外の廊下にも、ドリンクコーナーがあり、黒豆茶や各種ハーブティーが自由に飲めますよ。使い終わったコップも返却ボックスがあるので取り替えられます。

ノンカフェインのお茶が大好きな私にとっては、本当に嬉しいコーナーでした。

こだわりのアメニティ

客室備え付けのパジャマは、肌に与えるストレスが少ないという京和晒綿紗のガーゼパジャマです。着心地が良くて欲しくなってしまいました…。シーツなどの寝具も京和晒綿紗で、寝心地が良かったです。

天馬夢 京和晒綿紗のガーゼパジャマ

その他のアメニティもこだわりの品々です。

ラテックスピロー、イギリスの老舗「GBケント社」の白馬毛歯ブラシ、オーガニックコットンの今治タオル…。

気に入った品は、売店でも購入可能ですよ。

f:id:shikazemiu:20190312074614j:plain

客室にもユニットバスがついていますが、広々とした大浴場(6時~0時)もあります。

ライブラリー

健康と美をテーマにセレクトされた本が並ぶライブラリーもあります。

f:id:shikazemiu:20190312074541j:image

気になる本がありすぎて、ヨガ以外はほとんどライブラリーか部屋で本を読んでいましたね…。

天馬夢 健康や美をテーマにセレクトされた本が並ぶライブラリー

天馬夢 健康や美についての本が並ぶライブラリー ソファ、クッション、ピアノもある

ソファやクッションもあるのでくつろぎながら読書ができます。

ピアノもありますし、備え付けの色鉛筆などの筆記具も自由に使ってOKです。

天馬夢オリジナルのポストカードが無料で置いてあったので、母に絵手紙を書いてみました。

f:id:shikazemiu:20190323134058j:image

f:id:shikazemiu:20190323134507j:image

館内のポストに入れると、スタッフさんが切手を貼って出してくれますよ。

食事

今回は、腸内環境を整える「リセット食プラン」だったので、朝昼晩の食事が付きます。

マクロビオティックや薬膳の考えをベースに、発酵食やローフードを取り入れた野菜中心のメニューです。動物性の食材や白砂糖は使用せず、身体を整える代謝に必要な栄養素や酵素の摂取に適したメニュー構成となっています。

自然の景色を臨めるレストランでいただきます。

amamuレストラン”星の瞳”

1日目の夕食。

夜はテーブルにキャンドルを灯し、幻想的な雰囲気です。

f:id:shikazemiu:20190312074507j:image

季節野菜と柑橘のサラダ、おさつクリームタルト

季節野菜と柑橘のサラダ、おさつクリームタルト

オニオングラタンスープ、ひよこ豆とこんにゃくのハンバーグ~クランベリーひじきソース~旬野菜のグリルを添えて、発芽酵素玄米ごはん

オニオングラタンスープ、ひよこ豆とこんにゃくのハンバーグ~クランベリーひじきソース~旬野菜のグリルを添えて、発芽酵素玄米ごはん

おさつクリームタルトが優しい甘さでとても気に入りました。ハンバーグは、お肉を使っていないのにまるで本物のお肉のよう。

量は少なめですが、ゆっくり噛んで食べると十分満腹感があります。普段、いかに食べ過ぎているのかが分かりますね…。

 

2日目の朝食は、スムージーとスープとフルーツ(イチゴ、キウイ)です。

f:id:shikazemiu:20190312074559j:image

 

昼食は、ランチボックスを持ってリゾート内の好きなところで食べられます。

外で食べるのも気持ちよさそうですが、まだ寒い季節なので、サンセットホールでいただきました。

天馬夢 弁当ランチ

スープ付きのヘルシーなお弁当です。

天馬夢 弁当ランチ

全部が優しいお味で本当に美味しかったです…!!こんなお弁当が作れたら素敵ですよね…。憧れます。

ふきのとうが入っていたりなど、季節も感じられますね。大豆ミート?麩?でつくった唐揚げもジューシーで美味でした。

ちなみに、天馬夢では、無薬品木製食器が使われていたりなど、食器への安全性にも配慮。細部にまでこだわりが感じられます。

 

2日目の夕食です。

焼き野菜の海苔和え、テンペのひしお漬け、蓮根ピクルスー練り梅入りー、セロリとごぼうのサラダ~塩胡麻ドレッシング~、じゃがいもとエリンギの炒め煮

焼き野菜の海苔和え、テンペのひしお漬け、蓮根ピクルスー練り梅入りー、セロリとごぼうのサラダ~塩胡麻ドレッシング~、じゃがいもとエリンギの炒め煮

テンペとは、大豆などをテンペ菌で発酵させた栄養満点なインドネシアのスーパーフード。初めて食べました。

セロリとゴボウの組み合わせのサラダも初でしたが、美味しかったです。

新しい食材や調理法との出会いがあったのも、この旅のひとつの収穫でした。

塩糀湯豆腐、番茶梅むすび

塩糀湯豆腐、番茶梅むすび

 

3日目の朝食は、スムージーと色鮮やかなビーツのスープ、フルーツ(オレンジ、キウイ)です。

f:id:shikazemiu:20190312074603j:image

消化の負担が少なく、酵素、ビタミン、ミネラルを十分に摂れる朝食。普段からこんな朝食を食べられたらとても健康的ですよね。

ヨガ

オプションとしてヨガに参加することができます。私は全部参加しました。笑

ヨガマットは無料で貸してもらえるので手ぶらでOKです。

・朝ヨガ(7:15~8:00 参加費・無料)

・身体を美しく調律する呼吸ヨガ(10:00~11:00 参加費・2,000円)

・サンセット瞑想(時間は季節により異なる 参加費・無料)

・腸内デトックスキャンドルヨガ(19:30~20:30 参加費・2,000円)

・質の良い眠りの為のヨガ(20:50~21:50 参加費・2,000円)

無料で参加できる「朝ヨガ」と「サンセット瞑想」は、サンセットホールで行います。

天馬夢 サンセットホール

 

「身体を美しく調律する呼吸ヨガ」は、車で数分移動し、見晴らしの森(屋内ヨガデッキ)で行います。

f:id:shikazemiu:20190312080223j:plain

天馬夢 見晴らしの森(屋内ヨガデッキ)にてヨガ

自然の景色を眺めながら、のびのびとヨガが楽しめます。

 

夜に開催される「腸内デトックスキャンドルヨガ」と「質の良い眠りの為のヨガ」は、キャンドルを灯した本館ヨガスタジオで、アロマの香りに癒されながら行います。

中でも「質の良い眠りの為のヨガ」は、ふかふかの今治タオルに包まれながら、1ポーズ15分程度時間をかけてキープし、身体の緊張をほぐしていく究極のリラクゼーションヨガ。おかげで夜はぐっすり眠れました。

天馬夢は、私も通っているホットヨガスタジオLAVAの系列のためなのか、ヨガのインストラクターさんの教え方もとても上手でした。初心者の方でも、安心してレッスンを受けられますよ。

馬とのふれあい

リゾート内には、馬が放牧されています。

f:id:shikazemiu:20190312080209j:plain

お馬さんには自由にお触り可能です。

f:id:shikazemiu:20190312080214j:plain

草を無心ではむはむ食べるお馬さんを、しばし観察してみました。私も無になれた気がします。笑

f:id:shikazemiu:20190312080625j:plain

うまご家では、餌やりをすることもできますよ。

f:id:shikazemiu:20190312080616j:plain

天馬夢 うまご家にて餌やり

ニンジンを勢いよく頬張るお馬さん。可愛らしいですね~。

ちなみに、長靴をレンタルできるので、足元が汚れる心配もありません。

まとめ

リフレッシュしたいな〜、ヨガ三昧したいな〜、とにかくぼんやり過ごしたいな〜、自然に癒されたいな〜、という方にはうってつけの、おこもりホテル。

私も疲れた時の駆け込み寺として、また泊まりに行こうと思っています♪

また、ファスティング(断食)プランもあるので、自分1人じゃ断食は難しいけど、痩せたい、デトックスしたいな…という方にもおすすめ。

大自然の中で、あえて「何もしない」という贅沢な休日の過ごし方。忙しい日常からしばし離れて、ココロとカラダをリセットしに天馬夢に訪れてみてはいかがでしょうか。

ご予約はこちらから↓

天馬夢HP

OZmall(オズモール)

一休.com