お役立ち

【歯の痛み】虫歯かと思って歯医者に行ったら、別の原因が判明した話【歯ぎしり 噛みしめ 就寝時用マウスピース】

歯ぎしり 噛みしめ 就寝時用マウスピース

先日、虫歯かと思って歯医者に行ったら、「歯ぎしり・噛みしめ」という別の原因が判明した経緯をご紹介します。

 

「ここ最近、歯が痛む…でも、悪化する気配がないな…」

「もしかしたら、虫歯ではない別の原因で歯が痛むのかも?」

とお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

歯ぎしり・噛みしめによる歯の痛みを改善する、就寝時用マウスピースの使い方、効果、お手入れ方法もご紹介します。

ここ1年位、なんとなく奥歯が痛む… 

ここ1年位、食べ物を食べるときに、左下の奥歯が痛むことがありました。

「毎日、朝昼晩歯磨きしているのに、虫歯になってしまうとは…酷くなる前に治療するか」と、先日やっと重い腰を上げ、歯医者に行ってきました。

 

歯医者さんでの診察・問診 

診察室に通され、「なんだか奥歯が痛むんですよね…」と伝えると、歯医者さんは念入りに歯をチェックしてくれた後、「う〜ん」とひとこと。

 

次に、「この割り箸を噛んでみてください」と、手渡された割り箸を左奥歯で噛んでみます。すると、そのときは特に痛みを感じず…。

 

口腔内の写真とレントゲンも撮影しました。

 

その後、いくつか質問をされました。

歯医者さん「寝るときはうつ伏せ?左を下に向けて寝る?」

→私「基本的にうつ伏せです。昨夜は右下だったと思いますが、左を下に向けて寝ることも多いです」

歯医者さん「職業は?(私の職業を聞いて)あぁ…ストレスが多そうな職種だね」

→私「そうですね…(たしかにちょうど今、職場でのストレスがMAXではあるな…)」

 

歯医者さんは、「なるほどねぇ」と言い、私の口腔内の写真とレントゲンを見せながら、歯の状態を説明してくれました。

 

奥歯の痛みの原因は? 

歯医者さんが説明してくれた歯の痛みの原因はこちらです。 

★まず、虫歯ではないこと。

★奥歯の痛みは、噛みしめ・歯ぎしり過度な圧力がかかることで起こっていること。

★うつ伏せで寝るときに下になることの多い左側に、より圧力が加わって左奥歯が痛むこと。

★日によって痛む日と痛まない日があるのは、寝るときの頭の向きと、ストレスの度合いによると思われるということ。今日痛まなかったのは、昨夜は右を下にして寝たからではないか?

★噛みしめ・歯ぎしり自体をなくすには、ストレスなど根本的な部分を改善する必要があるが、マウスピースで歯へのダメージは減らせること。

自分の歯の写真を見てみると、たしかに下前歯の上辺が、上前歯に擦れたのかだいぶすり減っています。

上前歯には小さなひび割れが見えます。奥歯にいたっては、欠けているところもありました。

歯にこんなにダメージがあったとは、全く気付きませんでした…。

 

就寝時用マウスピースを作ってみた 

歯ぎしり・噛みしめの改善には、ストレスなど根本の原因をなくすことが必要とのことでしたが、現状ではなかなか難しい…。

ひとまず、就寝時にマウスピースを装着することによって、歯にかかる圧力を軽減できるので、痛みがなくなるかもしれない、とのことでした。

 

さっそく、歯型をとり、マウスピースを作ってもらうことにしました。

 

数週間後に受け取ったマウスピースはこちら。

噛みしめ歯ぎしりによる歯のダメージを減らすための就寝時用マウスピース

マウスピースを装着してみた

歯ぎしり・噛みしめ用のマウスピースは、就寝時に、上の歯に装着します。

歯型を取っただけあって、自分の歯にジャストフィット。

 

マウスピースの厚みで口が半開きの状態になるので、マスクをして寝ることをおすすめされました。涎と喉の乾燥対策ですね。

 

始めは違和感があって外したくなるかもしれないとのことでした。たしかにはめている感じはあるものの、私は初日からぐっすり熟睡できました(鈍いのだろうか?笑)。

 

マウスピースの効果は? 

マウスピースを使い始め、気付くと奥歯の痛みを感じなくなっていました!

しかし、相変わらず歯ぎしりは続いているようで、日に日にマウスピースに傷がついていきます。今までこの圧力が直接歯に加わっていたのかと思うと恐ろしいです…。

 

マウスピースのお手入れ方法は? 

マウスピースのお手入れは、外したら、専用のケース(歯医者さんで300円で販売していました)にポリデントと一緒に入れておくだけです。

就寝時用マウスピースの保管・洗浄ケース

ポリデントは、1個のタブレットをさらに割って4分の1だけ入れれば十分だそう。

私が使用しているのはこちら。

部分入れ歯用ポリデントは、マウスピースの受け取り時にもお試しでくれたものなので、歯医者さんお墨付きです。

いやはや、26歳にして入れ歯洗浄剤を使うことになるとは…。

 

マウスピースは、使っているうちに劣化変色してくるので、半年?一年?くらいで作り替えに来てください、とのことでした。

保険が効くとはいえ、マウスピースを作るのに5千円ほどかかるので(診療費は別)、結構金銭的負担が大きいです。しかし歯を守るためには致し方ないのですかね。

…調べてみると、自分で歯型をとってマウスピースを作れるキットもあるようなので、挑戦してみようか思案中です。

お気に入りの歯磨き粉

ところで、歯の健康にちなんで、私の日々の歯磨きについても軽くお話させてください。

 

近頃、私の周りでもドルツなどの電動歯ブラシを使っている方も多いですが、私は普通の歯ブラシを使っています。

その代わりに、と言ってはなんですが、歯磨き粉はいろいろなものを試してみるのが好きです。趣味の海外旅行では、その国の歯磨き粉を購入して帰ります。

今愛用しているのは、スリランカで購入した「SIDDHALEPA SUPIRIVICKY」というアーユルヴェーダ歯磨き粉。合成着色料、発泡剤、フッ化物は不使用で、天然ハーブを使用しています。

スリランカで購入したアーユルヴェーダ歯磨き粉「SIDDHALEPA SUPIRIVICKY」

味はスパイシーでビックリしますが、歯磨き後はすっきりさっぱりするのでおすすめです。

詳しくはこちら↓の記事をどうぞ。

www.shikazemiu.com

 

まとめ

歯の痛みの原因は、もしかすると虫歯ではなく、歯ぎしり・噛みしめかもしれません。

 

私のように、ここしばらく歯は痛むけれど、虫歯のようには痛みが悪化する気配がないな…という方は、その可能性を疑ってみてください。

 

歯医者さんに言われた「歯は一度失ったら二度と戻らない。歯はよりよい生活のために必要不可欠なものだから、大事にしてね」という言葉、忘れずに過ごしていきたいと思います。

【歯の健康のために!おすすめオーラルケア商品】

★音波歯ブラシ+ホワイトニング+美顔器の一台3役を兼ね備えたケアマシン。著名な美容家も愛用!口元全体が気になる方へ。

mous.ORALUMINUS

 

★回転式で最大回転数は10,000回/分のブラッシング力を搭載。青色LED付ハリウッド式の超高速電動歯ブラシ。

LEDocの詳細はこちら

 

★25カ国で愛用!世界で300,000本以上販売!スマホやタブレットにつなげ、アプリを見ながらハミガキできる子供用知育歯ブラシ。正しいハミガキのテクニックが身に着けられる!

プレイブラッシュ(playbrush)