スリランカ

スリランカ旅行おすすめお土産【カラフルな一点モノの雑貨♪ ベアフット(BAREFOOT)編】

スリランカ旅行,おすすめお土産,ベアフット,BAREFOOT

スリランカ旅行記を超スローペースで更新中ですが、今回から数回にわたり、スリランカで買ってよかった、おすすめのお土産について綴ろうと思います。

今回は、カラフルな色使いの一点モノの布雑貨を取り扱う、ベアフット(BAREFOOT)についてご紹介します。

ベアフット(BAREFOOT)って?

ベアフット(BAREFOOT)は、イタリア系スリランカ人のバーバラ・サンソニが1964年に設立したファブリックブランドです。

スリランカの雑貨土産といえば、ベアフット!というくらい観光客にも大人気ですね。

ベアフットの商品は、糸を染めるところから、生地を織り出し縫うところまで、すべてハンドメイドで作られています。

地方に住むスリランカ人女性たちの手に職を与え、自立を支援する役割も果たしているんですよ。

【ベアフット公式HP】→Barefoot

ベアフット本店の場所・アクセス

旅の終盤、お土産を求めて、コロンボの本店に行ってきました。

ベアフットの本店は、ゴールロードの大通り沿いにあります。

ゴールロードの大通り沿いにあるベアフット(BAREFOOT)コロンボ本店の外観

スタイリッシュな外観からすでに胸躍ります。

コロンボには、他にもダッチホスピタル内に店舗があるのですが、こちらの本店の方が断然店内が広く、品ぞろえが豊富でした。

スリランカ国内には全部で3店舗あり、もう1店舗はゴールフォートにあります。

店内に入ってみると、洋服、ぬいぐるみ、バッグ、ポーチ、テーブルクロスなど、ビビットな布製品がたーくさん並んでいます。店内撮影禁止なので、写真はありません。悪しからず。

雑貨が好きな女性には、たまらない空間なのではないでしょうか。思わず目移りしてしまいます。

購入品!

さて、迷いに迷った結果、購入したアイテムたちを紹介していきます。

以下、アルファベットの商品名はレシートの表記に依ります。

カード&コインパース

KEY PURSE、450ルピー。

ベアフット(BAREFOOT) キーケース・KEY PURSE

ファスナー付きのミニポーチです。横13㎝×縦9.5㎝。表裏面にポケットがついています。

仲のいい友人グループへのお土産にしました。

種類がとてもたくさんあったので、友人それぞれをイメージして、色とデザイン選んでみました。

余談ですが、友人達に渡す時に、好きなのを選んでいいよと言ったら、みんな見事予想通りのチョイスでちょっと嬉しかったです♪

小銭入れやカード入れにするのはもちろん、散らばりやすい小物を収めるのにぴったりです。私はのど飴を入れています。

カード&マネーパース

CARD&MONEY PURSE、650ルピー。

ベアフット(BAREFOOT) カードマネーケース・CARD&MONEY PURSE

先ほどのポーチの横長バージョンです。横22cm×縦10cm。

お札入れや、ちょっとしたペンケースとしても使えそうです。

次の海外旅行のときに、お財布として使おうかと思っています。

表裏面のポケットは、真ん中に仕切りがついていて、カードを入れるのにぴったりのサイズです(滑り落ちそうなので、実際にはレシート入れメモ入れとかになりそうですが)。

似た商品としてこちらもありました。

キーホルダー付きミニポーチ

KEY HOLDER PURSE、400ルピー。

ベアフット(BAREFOOT)キーホルダーケース KEY HOLDER PURSE ベアフット(BAREFOOT) KEY HOLDER PURSE 中の生地は色が違う

キーホルダー付きのマチ付きポーチです。横9.5cm×縦6.5cm×マチ2cm。

外と中とで生地の色が違っていて可愛いです。

夫のお土産にいいかなと思って買ったのですが、夫には「可愛すぎるから使わないなあ」と言われ(ひどい笑)、結局私が使っています。

iPhoneのイヤホンを入れるのにちょうどいいサイズで、とても重宝しています。買ってよかったです、いやほんとに。笑

他にも可愛いポーチがたくさんありました。例として、以下のような動物をあしらったものがありましたよ。

ヨガマットバッグ

YOGA MAT BAG、1750ルピー。

ベアフット(BAREFOOT) ヨガマットバッグ YOGA MAT BAG ベアフット(BAREFOOT) ヨガマットバッグ YOGA MAT BAG

さすがスリランカ、ヨガマットケースもありました。

ちょうどホットヨガ用のおしゃれなバッグが欲しいなと思っていたところだったので、もう、見つけた瞬間「絶対買う!」とさっそく品定めを開始。

ピンク系、オレンジ系など、背負ってみては迷い、あまり街中で浮かなそうな、比較的落ち着いた色のこちらをチョイスしました。

毎回ホットヨガにはこのバッグを背負って、るんるん気分で通っています。

カモノハシぬいぐるみ

SMALL PLATYPUS、850ルピー。

ベアフット(BAREFOOT) SMALL PLATYPUS カモノハシのぬいぐるみ ベアフット(BAREFOOT) SMALL PLATYPUS カモノハシのぬいぐるみ

カモノハシのぬいぐるみです。

るるぶにも載っていて、マスコット好きの友人へのお土産にしようかと思っていました。しかし実際見てみると長さが25cm程と意外と大きかったので、自分用に購入しました。

他にも様々な動物のぬいぐるみが、ぎゅうぎゅうに並んでいて、思わずたくさん欲しくなってまいましたが、ぐっとこらえました…。

特に亀さんが可愛くて…。

ベアフットのぬいぐるみは、子供へのお土産にも喜ばれると思いますよ。

さいごに

ベアフットの商品は、スリランカの物価からするとお高めかもしれませんが、日本で同様の製品を買うと考えると、断然リーズナブルだと思います。

とても作りがしっかりしているので、がんがん日常使いしても大丈夫です。贈り物にも安心の高品質ですよ。

テーブルクロスや玄関マットもとってもお洒落でした。かさばるのであきらめましたが…涙

布製品以外にも、紅茶やコーヒー、木工製品なども取り扱っていたので、ばらまき土産以外の、ちょっと良さげなお土産を揃えるにもいいお店かもしれません。

ちなみに、購入した商品は持ち手なしの紙袋に入れて渡されるので、ベアフットに行く際には、買い物バッグを持っていくと便利だと思います。

スリランカに行った際には、ベアフットをぜひチェックしてみてくださいね~。

次回は、これまたスリランカ土産として定番の、シッダレパのアーユルヴェーダバームやサマハンなどをご紹介したいと思います。

スリランカ旅行土産、シッダレパのアーユルヴェーダバーム
スリランカ旅行おすすめお土産【風邪に効くサマハンSamahan/万能軟膏シッダレパSIDDHALEPAアーユルヴェーダバーム、刺激的な歯磨き粉など!薬局グッズ 編】スリランカ旅行のお土産の定番といえば、風邪に効くというサマハン、そしてタイガーバームの元となったと言われる、シッダレパのアーユルヴェーダ...
スリランカ土産、ディルマ t-シリーズ(Dilmah t-series)
スーパーで買える!スリランカ旅行おすすめお土産【紅茶、ばらまき用お菓子、調味料編】スリランカ旅行で購入したおすすめのお土産特集、第3弾です。 今回は、食べ物をテーマに、紅茶、お菓子、調味料をご紹介したいと思います...
スリランカ、キャンディ、ローカル薬局、ボーワッテBowatte、作業場
アーユルヴェーダコスメのお土産なら、人気のローカル薬局「ボーワッテBowatte」。特別に作業場を見学させてもらいました 【スリランカ旅行4日目① キャンディ】スリランカ旅行4日目。   本場のアーユルヴェーダコスメをゲットするため、「ボーワッテ アーユルヴェーダ Bowatte Ayurv...