Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【ふるさと納税】caracoバスマット(コンパクトサイズ)【珪藻土 速乾】【寄付額1万円/大阪府貝塚市】

ふるさと納税第3弾は、大阪府貝塚市にある「堀木工所」さんのcaracoバスマット(コンパクトサイズ)です。定価4,320円(税込)の品です。

これまでは、食べ物の返礼品しか選んだことがなかったのですが、今回は、かねてから気になっていた、珪藻土でできたバスマットにしてみました。

きっかけ

布のバスマットは、「洗濯機に入れるとかさばるし、定期的に洗濯しなければいけないのが面倒だな・・・」、「前の人が使って濡れたマットをまた踏むのもなんとなく気持ちが悪いな・・・」と思っていました。

そんなとき、私が通っているホットヨガスタジオで、洗面台の下に珪藻土バスマットを取り入れていたのを見つけました。マットの上に立ってみると、濡れた足裏はすぐにさらさらになり、マットの表面もすぐに乾くのです。なにこれ面白い!使ってみたい!と思ったのが、珪藻土バスマットに興味を持ったきっかけです。

 

珪藻土(けいそうど)とは?

珪藻土とは、藻類の一種である、珪藻の殻の化石からできた堆積物(堆積岩)です。

珪藻土には、ミクロン単位で無数の穴(多孔質)が開いており、その穴一つひとつがすばやく水分を吸収します。

また、湿度が増してくると湿気を吸着し、空気が乾燥すると湿気を放出する「調湿機能」があり、結露の発生が少なくなるため、カビやダニの発生も抑えてくれます。

さらに、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒドなどの室内汚染物質を吸着する機能もあります。

 

まさに、バスマットにうってつけの素材と言えますね。

なお、caracoバスマットは、一般的な珪藻土の約3倍の吸放湿性を持つと言われている、北海道稚内の珪藻頁岩を使用しているのだそうです。使用感に期待が持てます。

 

caracoバスマット(コンパクトサイズ)が届いた!

10/18(木)に申し込み、10/27(土)に届きました。1週間ほどで到着です。

f:id:shikazemiu:20190202184740j:plain

f:id:shikazemiu:20190202184744j:plain

f:id:shikazemiu:20190202184748j:plain

「Large(60cm×45cm)」の記載がありますが、正しくは「Compact(45cm×35cm)」です。可愛いミスかしら。笑

平べったい段ボール&発泡スチロールの枠に梱包され、プチプチにくるまれて配送されました。

さっそく開けてみます。

見た目、触り心地、サイズ

f:id:shikazemiu:20190202184753j:plain

洗剤のボトルとサイズ比較

ムダな模様や装飾のない、シンプルなデザインです。他の会社からも珪藻土バスマットが売り出されていますが、衛生面を考えたら、凹凸がなくフラットなcaracoバスマットが良いですね。

ざらっとするのかと思いきや、触り心地はなめらかです。微量の粉が付くことがあるとのことでしたが、気になりませんでした。指でごしごし擦ると少し粉が付くかなぁ程度です。

サイズは、W50mm×D35mm×H11mmです。コンパクトサイズといいながら、私としては十分な大きさでした。むしろ、これ以上大きいと、私の家の狭い脱衣所では邪魔になりますし、ちょうどよいサイズです。

1~3人向けとのことですが、次の人が使う頃にはマットが乾いていると思うので、4名以上のご家庭でも問題なく使えるのではないでしょうか。万が一乾ききらないときでも、両面使えるので、ひっくり返せば問題なしです。

 

吸水力

お風呂からあがって、バスタオルでささっと体を拭いている間に、足の裏の水分を吸い取ってくれました。数秒で足裏さらっさらで気持ちいいです。

マットの表面についた水は、ちょうど水習字の用紙のようなイメージで、じわっと消えていきます。すぐにマットの表面がさらさらになり、さらに15分ほど経つと乾ききり、足形は跡形もなくなります。

 

使用上の注意点、お手入れ方法

・平らな場所で使用しましょう。段差の上や、布製のバスマットの上に置いたりすると、圧力がかかって割れてしまうことがあるそうです。直に床に置いてくださいね。(→万が一割れてしまったときは、玄関収納、トイレ、クローゼットなどの消臭・調湿剤としても使えるそうですよ。)

・使用後は壁などに立てかけて、自然乾燥させましょう。(→といいつつ、ものぐさな私はずっと置きっぱなしです。使い始めて1か月経過しますが特に異変はないです多分。今度からちゃんと乾かそうと思います。笑)

・反りの原因になってしまうので、直射日光にはあてないでください。(→すぐ乾くので、乾かすときは室内干しで十分です。)

・毎日の水洗いは必要ありませんが、汚れが気になるときは、柔らかいスポンジで軽く水洗いしましょう。(→洗剤や石鹸が目詰まりを起こすとカビの原因になってしまいます。)

・吸水力が落ちてきたときには、紙やすりで表面を軽くこすると復活するそうです。(→紙やすりは100均などでも売っていますので、お手軽ですね。とはいえ、使用を始めて1か月、まだまだ吸水力の心配はなさそうです。)

 

さいごに

布のバスマットのじとっとした湿った感触が嫌だなぁと思っていた方、バスマットを頻繁に洗濯しなきゃいけないのが面倒だなぁと思っていた方は、ぜひcaracoバスマットを試してみてください。

お風呂上りに、さらりとしたバスマットは気持ちがいいですよ。

 

★「ふるなび」でふるさと納税をされたい方→

B-168.caracoバスマット(コンパクトサイズ)