Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【ふるさと納税】うまい味噌汁はこの味噌から!加賀谷醸造「玉造り一年醸造味噌」2kg【4,000円/長野県飯山市】

ふるさと納税第2弾は、長野県飯山市の、うまい味噌汁はこの味噌から! 加賀屋醸造「玉造り一年醸造味噌」2kg(寄付額4,000円)です。

※2019年~、寄付額5,000円となったようです。

ふるさと納税、何にしようかな?と考えたときに、せっかくだし、毎日使うもの、必需品をゲットして生活費を浮かせよう!ということで、調味料に絞りました。

醤油、だし、はちみつなどなど・・・どれにしようか悩んだ結果、ちょうど家で切れそう&いつものスーパーの安物以外も試してみたいな、ということでお味噌に決めました。油も良いなと思ったのですが、去年交換した鹿児島県長島町のDHCのオリーブオイルセットをまだ使い切れていなかったので候補から外しました。

 

9/30(日)に申し込み、10月の1週目には届きました。

うまい味噌汁はこの味噌から!加賀谷醸造「玉造り一年醸造味噌」2kg

発泡スチロールの外箱の中に、お味噌入りのビニール袋2つが入っています。

うまい味噌汁はこの味噌から!加賀谷醸造「玉造り一年醸造味噌」2kg

入れ物がないので保管をどうしようか・・・と思ったのですが、去年交換した<玉井味噌>なだ万御用達限定仕込味噌2kgのケースに入れてみたところ、ぴったり入ったので良かったです(下の写真)。笑

f:id:shikazemiu:20190202184600j:plain


加賀谷醸造「玉造り一年醸造味噌」は、公式HPによると、天然の酵母と乳酸菌の利用を目的とした"玉造り"という製造法で出来上がる、濃厚にして芳醇・味わい深い北信州・飯山の手作り味噌で、1年以上の期間をかけじっくり発酵・熟成を行っているのだそう。

雪深く、厳しく、優しく、美しい飯山の四季に守り育てられた長期熟成の味をお試しください、とのことです。

 

原材料は、大豆、米、塩、酒精で、賞味期限は、6か月です。 

 

お味を試してみたところ、しっかりめ、濃厚で、なんだか懐かしさも覚えました。辛口味噌がお好きな方におすすめです。

お味噌汁は、「あばあちゃんちのお味噌汁」な感じに仕上がりました(完全なる主観。たぶん私が辛口味噌になじみのある東北の出身だからかもしれません)。

お料理にはそんなに量を入れなくても、しっかり味が出ると思います。

 

余談ですが、そういえば、味噌って日本中で造られている伝統食ですが、地域や造る人によって全然違った味わいになるのは、なかなか面白いよなぁとふと思いました。

今度食べ比べとかしてみようかしら。

 

気になった方はぜひお試しあれ~。