Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

PIXTA(ピクスタ)でイラスト販売に挑戦してみました

幼少期から絵を描くのが好きだった私。

中学時代は美術部に所属し、学校でも家でもひたすら絵を描きまくる毎日・・・。

しかし、高校入学後、書道部で書に没頭したのをきっかけに、絵からは遠ざかり、ここ数年はほぼ全く描いていませんでした。

 

そんな折、夫がペンタブとCLIP STUDIO PAINT PRO(以下、クリスタ)を購入したのです。

それをきっかけに、私もペンタブを借りて、久々に絵を描きはじめました。

ちなみに、プロフィール画像の麦わら帽子の女子のイラストはペンタブ初挑戦で描いた絵です。クリスタの豊富な機能を使いこなせてない感ありますが・・・。

そして再燃した絵への情熱。

学生時代は友達とイラストの見せあいっこをするのが楽しく、それが絵を描く原動力になっていた部分もあるのですが、今は特に見せる相手もいない(夫以外)・・・なんだか張り合いがないな・・・。

 

ということで、せっかく描いた絵を、誰かに見てもらおう!あわよくば収益化も!と、ストックフォトサービスに登録してみました。

 

登録したのは、

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ

↑「PIXTA(ピクスタ)」です。

フリー素材を扱う「イラストAC」なんかもよいかな、と思ったのですが、著作権をイラストACに譲らなければならないらしく、なんとなく抵抗を覚え、除外しました。

PIXTAに登録した理由は、なんか見覚えある会社だし、著作権は自分に帰属するみたいだし、よさそうかな~という安易な考えでした。笑

 

PIXTAにさくっと登録した後、何載せようかなーと考えて数週間経ち・・・。

PIXTAでも、注目のテーマとして推していたのが「クリスマス」というのもあり、クリスマスツリーのイラストと、グリーティングカードを仕上げました。

しかしその後、PIXTAからのメルマガを読んでみたところ、11~12月の注目テーマは「クリスマス」に10倍の差をつけて「年賀状」だったことが判明したのですがね。笑 まあ、ツリー描くの楽しかったので別に良いんですけどね。

 

とりあえず、こんな感じのイラストを9枚アップロードしました。

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で描いたクリスマスツリーのイラスト

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で描いたクリスマスツリーのイラストのグリーティングカード(MerryChristmasの文字あり)

f:id:shikazemiu:20190202184529j:plain

f:id:shikazemiu:20190202184532j:plain

f:id:shikazemiu:20190202184535j:plain

それぞれ「Merry Christmas」の文字あり・文字なしver.を作成しました。

私の作品の一覧はこちら

 

審査に通るかドキドキでしたが、無事、すべて通りました!

 

10/27にアップロードして、10/30に「審査結果・販売開始のお知らせ」というメールが届きました(ちなみに、結果が気になりすぎて頻繁にサイトにアクセスしていたところ、10/29の夜の時点ですでに販売開始になっているのが確認できました)。

 

調子に乗って、クリスマスツリーのオーナメントなしver.と、来年の干支・いのししのイラスト、計4枚もアップロードしてみたところ、こちらも2日後には販売開始のお知らせメールが届きました。

審査に1週間くらいかかるかと思っていたのですが、早いんですね。

そして、今のところ1枚も落とされていません・・・!嬉しい!

もしかすると、審査基準が緩かったりするのでしょうか・・・。

 

しかし、皆さんにアクセスしてもらえるかはまた別問題です。11/1の時点で、まだ誰にも閲覧されていないという事実・・・。

そりゃあ、他にもとんでもない枚数のイラストが登録されていますものね・・・。

 

とりあえずは、地道に、手持ちの作品を増やしていくことにします。

 

また何か動きがあれば、報告します!