Take a break

26歳OL。旅行、ワイン、ヨガ、美術のことなど。

【ふるさと納税】お米と米麹だけで作った六郷の無添加甘酒/900ml×6本【寄付額1万円/大分県国東市】

就職してから毎年恒例のふるさと納税、2018年度の申し込み第一弾は、大分県国東市のお米と米麹だけで作った、六郷の無添加甘酒(900ml×6本)です。

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒、美容と健康のために飲みたいなーなんて思っていたのですが、なかなかお高いんですよね・・・。

ふるさと納税でゲットできたらいいな♪なんて考えていたところ、こちらの品を見つけました。カロリーも気になるので、酒粕ではなく米麹でつくられているところも惹かれました。

また、ざっとみたところ、ふるさとチョイスで扱っている甘酒の中では、還元率が一番高かったように思います。お値段を公式HPで確認してみると、1本1,000円(税別)+送料とのことなので、還元率は驚きの約60%超え・・・!2,000円の自己負担で6,000円以上する品が手に入るとはお得すぎます。

※ 11月から額が「14,000円」に変更になったそうです!ご注意を。

 

さて、そんなこんなで、9/30(日)に申し込みをし、10/3(水)に国東市から発送しました、とのメール連絡がありました。申し込みページには、発送期日は決済から14日前後と書かれていたのですが、とても早い発送ですね。

お米と米麹だけで作った、六郷の無添加甘酒(900ml×6本)

900ml瓶がドドンと6本!

お米と米麹だけで作った、六郷の無添加甘酒

なかなかの重量感です。1本900mlですものね・・・。

気になる賞味期限は、2019年5月17日とのことなので、焦らず消費できますね。ただし、開封後は冷蔵庫に保管し、1週間以内にお召し上がりください、とのことです。

ちなみに、製造日は2018年9月18日でした。

 

f:id:shikazemiu:20190202183823j:plain

同封の説明書き

甘酒は、ブドウ糖、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、アルギニン、グルタミン等のアミノ酸などが含まれ、お肌の活発化、腸内環境改善、脂肪燃焼効果、疲労回復効果があるそうです。

また、公式HPによると、甘酒に含まれる成分グルコースには、体内時計をリセットする効果があるそうなので、起きがけに1杯飲むのがおすすめとのこと。

 

f:id:shikazemiu:20190202183819j:plain

原材料は、大分県産の米と国産の米麹のみ。もちろんノンアルコールです。

 お味は、本当に砂糖を使っていないの?というくらい甘いです。

ただ、甘いといっても、不思議とさらっとしているので、飲みやすいです。米のつぶつぶがわりと残っているのも私好みでした。

最近スーパーなどでよく見かける流行りの(?)、「八海山 麹だけでつくったあまさけ」より、私はこちらの「六郷の無添加甘酒」のほうが好みです。

八海山の甘酒は、つぶつぶがあまりなくどろっとしており、喉に来るような濃ゆーい甘さが特徴的なので、私はあまり得意ではないんですよね。もちろんそこが好き!という方もたくさんいらっしゃると思います!単に私の好みの問題ですので悪しからず。

 

冷やして飲むのもするっといけて美味しいですし、温めて飲むのも優しい甘さがより際立ち美味しかったです。

そのまま飲んでもでもよいですし、冷やした甘酒に牛乳、ヨーグルト、日本酒、焼酎を混ぜたり、温めた甘酒に生姜を加えたりするのも美味しいらしいので、今度試してみようと思います。

 

これから毎朝の習慣にしようと思います。

 

★「ふるなび」でふるさと納税をされたい方→

A29170 お米と米麹だけで作った、六郷の無添加甘酒(900ml×6本)